2009年05月15日

個人面談。

昨日、モナカの保育園で、個人面談がありました。

最近は、楽しかったーと言って帰ってくるので、あまり心配もしていなかったのですが、先生のお話によると、

・GW明けてから、表情が暗くなっている。
・4月にはできていたことも、できなくなってしまった。
・お友達に、嫌なことを「いやだ」と言えない。
・先生にも言えない。
・ひたすらブランコ遊び「だけ」をしている。
・失敗が怖いのか、何をするにも先生に確認を取っている。

等々、心配なことばかりでした。
でも一番聞いて辛かったのは、

「泣きたかったら泣いちゃってもいいんですけどね、むしろその方がいいんですけど、モナカちゃんは泣かないんです。
私たちが『泣いてもいいんだよ』と言っても、ぐっとこらえてるんです」

と言われたこと。
確かに、ここ最近の私はイライラしていて、特にGWはワガママがすごくて、モナカのキーキーにつきあいきれなかった。
そして、GW明けの登園の時に泣いたときにも受け入れてあげられなかった。
「泣いたら怒られる」って思わせてしまった。
その他もろもろ、私に思い当たる節がものすごくあった。

「お母さんだけのせいじゃないよ!育児は両親でするものだ」
とはよくいうけど、何しろうちは平日は私一人でやっているので、私の影響がかなり絶大なことは言うまでもないことなわけで。
そんな私自身のプレッシャーとかストレスも、モナカは敏感に感じ取っていたのかもしれない。

等々、先生にお話をしました。
先生は「自分の子供に感情的になってしまうのは仕方ないですよ、わかります」
と言ってくれた上で、

「モナカちゃんすごくがんばっているんですけど、ママからも『そんなにがんばらなくていいよ』って言ってあげてください」


私自身は、モナカに「がんばって」って言ったことはなかった。
がんばっているのはわかっていたから、あえて使わないようにしていた。
でも、
ちょっとした一言「楽しんでおいでー」とか「お友達と遊んでおいでー」
という言葉や、
口癖のように使ってしまう
「ちゃんと○○しな〜」
という言葉が、モナカにとっては、プレッシャーだったのかも。


そんなわけで、昨日の夜、ベッドに入ってから
「モナカねー、保育園で困ったことがあったら、なんでも先生に言っていいんだよ。先生は必ず助けてくれるから」
「あとね、保育園そんなにがんばらなくていいんだよ。泣きたくなったら、泣いたっていいんだよ」
「こないだお母ちゃん、モナカが泣いたとき怒っちゃったけど、本当は怒ってないから、心配しなくていいからね」

という主旨のことを話しました。

すると、ちょうどタイミングだったのかもしれないけど、ふっと身体の力を抜いて、すーっと眠りに落ちていきました。
やっぱりずっと緊張していたのかな。
まだ1ヶ月だもんなぁ・・・・この時期は、新入園児じゃなくても泣いたり不安定になる子供が多いみたいだから。


そして今日、朝保育園に送っていき、いつものようにブランコを10回こいであげてから
「じゃあ、お母ちゃん行くからね、バイバイ」
と言うと
「いってらっしゃーい」
と見送ってくれました。

実は、GW明けてから、「お母ちゃん行くね」と言うと、すごく切なそうな顔をしていたのです。


育児って、自分の一番嫌な部分を突きつけられたり、向きあったりしなきゃいけない作業だなぁとよく思うのだけど、今回の面談も、まさにそんな感じでした。

でも、昨日言われて良かった。
もし
「モナカちゃん、順調ですよー。全然問題ないです」
とか言われたら、軌道修正できずに、後々大変なことになっていたかも・・・・。

私も接し方や言葉の掛け方を見直す機会ができて、今日から心を入れ替えるぞっと決意できましたってことで、まあよしとして。


・・・・問題は、帰ってきてから面談の結果を聞き、
「うーーーーーーーーーーーーーーーーむ・・・・・・・・・」
と考え込んでしまったオットかw。
posted by あなたのもなみ子 at 10:20| 群馬 | Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

胎内記憶。

モナカが3歳になったら、聞いてみたいことがありました。
それは、「生まれた時の記憶」。
3歳のどこかで、1度だけ聞くのがいいらしいです。
何度も聞いたり、ある程度大きくなってから聞くと、想像で記憶を作ってしまうのだそう。

しかも、難産の場合は、記憶している確率が高いらしい。
(あくまで統計として)
陣痛48時間&帝王切開という、おそらく難産の部類に入るであろう私。

「くるしくて、急に明るくなったのー」
とか
「急にドアがあいたのー」
とか、
なんかそれっぽいセリフを期待し、先日とうとう聞いてみました。
(っていうか、ずっと聞くのを忘れていたw)


「ねーモナカ、モナカが生まれてきた時のこと覚えてる?」
「んー・・・・・・、おぼえてる」

よくわからないけど、お母ちゃんが覚えてる?っていうから覚えてるって言ってみた風な返答w。

「どんなだった?」

「んーーーー・・・・・・・・・・・・・
(数秒考えて)


赤ちゃんだった。」



イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
そりゃそうですから!


「じゃあさー、お母ちゃんのおなかの中にいたとき、どんなだった?
暗かった?」

「(割と即答)暗くなかったよ。
まるくてねー、ここにおっぱいがあったから飲んだ」


イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
それおそらく生まれた後のことですから!


要は覚えていなかったようです。
まさか「赤ちゃんだった」という返しがくるとは思ってなかったw。
さすが私の子。


ついでに、今日は子供の日なので、もうひとつ質問してみました。

「モナカは大きくなったら何になりたい?」

「えーとね。うさぎぐみ!


イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
それ今ですから!



*「イヤイヤイヤイヤイヤ・・・」はダチョウ倶楽部風に読んでいただけると、私の気持ちに近づけますw。
posted by あなたのもなみ子 at 21:53| 群馬 ☔| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

金欠GW。

父と子

残すところ、あと2日。
帰省しようにも、沼津IC周辺に、報道のヘリが飛んでるくらいの渋滞を見てしまうと、帰る気失せまくりです。

しかも、今月のもな田家、

・不景気によるオットの減給。
・オットの歯代が22万。
・先月買い換えた掃除機の支払いが、よりにもよって今月。
・忘れていたが、モナカの保育料発生。
・こんな時に限って、化粧水が切れる。

等々の理由により、経済的にピンチです。
あわてて定額給付金の受給手続きをしたら、6月だってアハハハ。

と、いうわけで、GWは近場でちょこちょこ遊んでいます。
1日は平日だったので、モナカは保育園だけど、オットはお休みだったし、私も予約が入っていなかったので、ものすごく久しぶりに2人でランチをしました。
ちょっとウレシス。
保育園に送って行ったオットによると、お父さん率が非常に高かったらしいww。

今日は、友達が山梨の芝桜を見に行った話をブログで見たので、うちも見たくなり、先月芝桜祭りをしていた運動公園に行ったら、既にハゲハゲ。
とりあえずひと回り見て帰ろうとしたら、モナカが「もっとお花見たーい」と言うので、お花がいっぱいみられる場所・・・。
ということで、うちの近所のホームセンターがやっている、ボタニックガーデンという有料の庭へ行ってみました。
「庭見るのに金取るってさー」と、今まで一度も入ったことがなかったのだけど、入ってみると、花に興味がない私でもけっこう楽しめます。
モナカが一番興味を持ったのは、水道とたまたま這っていたミミズでしたがwww。

写真は、ボタニックガーデンを歩く2人。
オットと一緒の時は基本抱っこなので、手をつないで歩く姿はレア物w。

残り2日も、こんな感じでゆるゆると過ぎていきそうです。
ああ金欠・・・・。
posted by あなたのもなみ子 at 22:29| 群馬 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

初お弁当。

初・お弁当。

今日は、初めての「お弁当の日」でした。
公園に行くとかで、お弁当を作ったことはあるけど、モナカは外ではあまり食べないので、おにぎりと卵焼きをぽんぽんと突っ込む程度。
児童館のお別れ遠足の時も、サンドイッチを作ったくらい。
まともな「子供用のお弁当」を作ったのは、これが初めてです。

お弁当は、「完食することが大事」ということで、好きなものばかりを詰めました。
ゆでにんじんとかぼちゃの煮つけは、前日から用意してあったし、ウインナはちょっと切って焼くだけだし、全然簡単なものばかりなのに、詰めるのに1時間近くかかってしまった。
(オットのと同時進行していたのも、ワタワタした原因)

欲張りすぎて、ちょっと入れすぎたかなーと思ったんですが、見事に完食してくれました。
家では食べないトマトも、ちゃんと食べてました。
これなら、ほうれん草入れときゃよかったw。緑足りなかったし。
オットは好き嫌いもないし、よほど「人として食べられないレベル」の味付けにしなければ、完食してくれるので、「全部食べてくれる」という喜びを、久々に味わいましたw。

そういえば、保育園で給食を食べるようになってからは、家でも少しずつ、パスタなんかも食べるようになってきました。

泣きの日もあったけど、1ヶ月経たないのにすごい成長っぷりです。
私もがんばらなければ!と、モナカの姿を見るたびに思います。
正直、仕事をする上では、子供の存在が足かせになってしまう部分はどうしてもあるのですが。
でも、モナカの存在・成長は、確実に私のがんばる原動力になっています。
というわけで、がんばれモナカ。
ついでにがんばれ私w。
posted by あなたのもなみ子 at 22:00| 群馬 ☁| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

泣きの1週間。

入園してから2週間。
毎朝楽しそうに「あそんでくるー!おかあちゃんは仕事行ってきてー」と、アッサリお別れしてくれていたモナカ。
ホッとする反面、これでいいのかと思ったりしていたら・・・・。

今週は朝から
「行きたくなーい」
「おかあちゃんと一緒がいいよぅ〜」
「うさぎぐみきらいだよぅ〜」
と大泣き。
緊張の糸が切れたのかも。

おもちゃは自分のものだけじゃないし。
ブランコも、ずっと乗っていられるわけじゃないし。
別にしたくもないのに、トイレにみんなで行かなきゃならないし。
先生が、自分だけを見ていてくれるわけじゃないし。
思い通りにならないことがあることも、見えてきたのかもしれない。

初めての集団生活。
モナカなりに、色々乗り越えないといけない壁が、いっぱいあるんだろうな。


最初に泣かれた日は、家に戻ってから私まで泣けてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
うちは、どっちにしても幼稚園に入る年だけど、もっと小さい年齢から入れたお母さんは、泣かれると本当につらかっただろうな。
「保育園に入れて、働けるなんてうらやましい」
と思っていた自分が恥ずかしい。
今更ながらすみません。


そんなわけで、ちょっと早めにお迎えに行きました。
泣きながら飛び出してくるかな。
私の顔を見たとたんに、泣いちゃったらどうしよう。
なんて心配していたら、ニコニコ出てきて
「たのしかったー!わーい(嬉しい顔)
先生に聞くと
「今日は全然泣かなかったですよ。お昼寝もできたし」
モナカはモナカで
「もっとあそぶー!おうちかえらなーい」
と、またブランコへ走っていき、そうかと思うと
「おかあちゃんに、給食みせてあげる」(注:サンプルが出ている)
と、給食室に連れて行ってくれたり。

行ったら行ったで、それなりに楽しんでいるようです。

昨日は、身支度が間に合わなかったので、オットに連れて行ってもらったんですが、やはり大泣きしたらしい。
娘に関しては、ドライな性格が一転、ウエットな男と化すオットは、心配でなかなか車に乗り込むことができず、しまいには
「お父さんいると泣くんで」
と、保育士さんに、シッシッとされたらしいwww。

そんな昨日も「たのしかったー!」と出てきてました。
大丈夫だよ、オット。
アンタが心配しているほど、モナカはヤワじゃないよ。

今日は、家を出る前に少し泣き、車の中で「行きたくなーい」を連発していたものの、門を入るとちょうど、うさぎぐみの先生が出てきていたため、少し安心したのか、泣かずにバイバイできました。

夕方は、やはり園庭でしばらく遊んでから帰ってきたのですが
「モナカ、朝泣いちゃったの。
でも、明日からは泣かないよ、保育園」
と言ってきました。
モナカなりに、少しふんぎりがついたのか。
でもなんか、いじらしかったので
「うん、えらいね。がんばったね。
でも、泣いてもいいんだよ。泣きたかったらがまんしなくていいよ」
と言っておきました。
(ここだけ切り取ると、非常にいい母親だな私www)

さて、明日は泣かずに行けるか?
ま、泣いてもいいんだけどさ。
posted by あなたのもなみ子 at 22:01| 群馬 ☁| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ホットプレート。

お好み〜

今日の夕飯は、お好み焼き。
半月ほど前に、念願のホットプレートを買い、週末は何かしら焼いています。
今までは、お好み焼きは、丸型の深い「お鍋もできます」というグリルパンで焼いていました。
元々は、オットと付き合っていた時に、「すき焼きをやろう!」ということで買ったもの。
15年以上前だな。長いっす。

このグリルパン、最高温度が220度なので、どうも仕上がりがべちゃっとするのと、1回に1枚しか焼けないのが不便で、ずっとずっとホットプレートが欲しかったのです。

ホットプレートなら、オットのと私のと、そして、写真には写っていないけど、モナカのミニサイズお好みとがいっぺんに焼けて、本当に便利なのです。
ついでにソーセージまで焼けますw。
(これは、肉を食べないモナカ用)
ついでに、野菜不足解消のため、ピーマンも焼いてましたw。

そして、肝心の仕上がりも、外がカリッで、中がふんわり。
うまーい。
いやー、道具って大事です。
・・・・・・腕がないだけにorz

お好み焼きは、昔から大好きなので、テンション上がります。
母がご機嫌なせいか、つられてテンションの上がるモナカ。
そんな光景を、生ぬるく見守るオット。
平和な日曜日です。

お好み焼き万歳!
ホットプレート万歳!!

そして何よりうれしいのは、このホットプレート、たこ焼きプレートと波型プレートまで付いているのに、9000円を切っていたことですw。

ビバ!ベイシア電機!
posted by あなたのもなみ子 at 21:51| 群馬 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

通常保育開始。

今週から、お昼寝付きの通常保育が始まりました。
トイレ問題に続き、心配の種だった昼寝。
2歳前から昼寝をしなくなったモナカ。
昼寝嫌がるだろうなぁ・・・寝たら寝たで、夜寝ないよなぁ・・・。
夜は付き合うとして、昼寝の時に、嫌がって泣くんじゃないか。
とか色々心配して、毎日「昼寝しました?」と、先生に聞いていました。
というのも、モナカ本人に聞くと
「お昼寝した?」→「おひるねしたー」
「寝られた?」→「ねられたー」
「寝られなかった?」→「ねられなかったー」
と、オウム返しなので、わからないからですw。

最初は、やはり寝なかったらしい。

月曜日「お友達がおしゃべりしだすと、つられちゃうのよねー」
火曜日「寝なかったけど、静かにゴロゴロしていましたよ」
水曜日「少しうとうとしかけたんですけどね、でも機嫌よく、ゴロゴロしてましたよ」
木曜日「今日はモナカちゃん、寝ました!」
金曜日「今日は2時過ぎに寝ました」

4日目にして、寝られるようになったみたいです。
少し夜遅くなったけど、でも、極端に真夜中まで寝ない!ってこともないかな。
給食も、特に何も言われないので、大体のものは食べているようで、家でも、出されたものは、ほぼ完食するようになりました。

なんかすげーな、保育園パワーって。

私自身も、昼間は準備作業に追われているものの、孤独にもくもくとやっているので、夕方からモナカと過ごすのが楽しいです。
まだ、延長保育をお願いしていないので、4時頃帰ってきてから散歩に出たり、近所に住むモナカちゃん(偶然同じ名前)のお家に遊びに行ったりしています。

朝も、必要にかられて早起きするようになったし、いいリズムになった感じがします。

・・・・って、これまでどれだけグダグダだったんだかって話w。


そして、週末の今日。
週末は、親子3人で公園にでも・・・と思っていたら

「モナカ、おとうちゃんと公園に行ってくるー。
おかあちゃんは、おうちにいてね
来ちゃダメ」


と、置いていかれてしまいましたorz
まあ、暑いし、ここ2、3日は、花粉もけっこう飛んでるからいいんだけど・・。

そんなに早くしっかりしなくていいよーと、勝手なことを思う母。
posted by あなたのもなみ子 at 11:43| 群馬 ☁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

慣らし保育。

昨日と今日は、慣らし保育で、お昼ごはんを食べて帰ります。
今日は、買い物に寄ったら、帰りの車で力尽き、ただいま昼寝中。

さて、以前に一時保育に数回預けたことがあるので、あまり心配はしていなかったんですが、やっぱり大丈夫だったようでw。
荷物を所定の場所に置き、「じゃあお母ちゃん行くね」と言ったら、アッサリお友達と遊び始めました。

次に心配の種のトイレ。
「自分で行くって言って、できましたよ」
とのこと。
入園実質1日目にして、アッサリです。

そして給食。
前もって、担任の先生に、食べムラがあること、好き嫌いがあることを伝えて、少量から様子を見てくださいとお願いしておいたのですが。
「シチューのお肉を出した程度で、あとは食べてましたよー。
スパゲティサラダは、3回おかわりしてました」

普段家では、パスタを一切食べてくれないモナカ。
ちなみに、今日の献立の、ナポリタンもちゃんと食べたらしいです。

なんだか、私の料理の腕を、全否定された気がしてなりませんorz
まあ上手かないけどさ。


大丈夫とは思いつつ、少し心配していたのが「登園拒否」。
今日迎えに行ったところ、
「もっと遊びたかったー!!」と大泣き。

帰宅拒否っすか。


これから長い保育園生活、色々あるとは思いますが、まずは順調な滑り出しのようです。
でも、子供にも「五月病」があるらしいので、安心しつつも、ちゃんと見守っていかねば。


来週からは、昼寝付きの夕方まで保育になります。
夜寝ないだろうなぁ・・・・。
私は来週、大工仕事の予定ww。何屋だww。
経費削減、できることは手作りです。
posted by あなたのもなみ子 at 15:37| 群馬 ☔| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

入園式。

本日、無事、入園式を迎えました。
幼稚園と違って、入園する子は0歳〜4歳児までいるし、制服はないし、早々に赤ちゃんは飽きて泣くし、先生はジャージだしw。
「式」という雰囲気ではなかったですが。
でも、ぞうぐみさん(年長さんにあたる)のお兄ちゃんお姉ちゃんが歌を歌ってくれたり、ちょっとプレゼントをくれたり。
和やかな入園式でした。

そのあと、うさぎぐみ(モナカのクラス。年少さんにあたる)の教室で説明と、ちょっとお遊び。
モナカは、一時託児に数回預けたことがあるせいか、割とすんなり、親元を離れて遊んでました。
まあ、私たちがいたから、安心していたのかもしれませんが。

・・・と、いうわけで、問題は、トイレと食事だな。

一応、オムツが取れませんでしたというお話はしておきましたが・・。
食事もな・・・見慣れないものは食べないし、気分で食べないので、ちょっと、けっこう、かなり、相当心配です。
トイレよりも心配です。

とはいえ、公園に行っても、友達を見つけて遊ぼうとするところがあるので、そういういいところもちゃんと見て、認めてあげなければ。
成長してくると、どうしても、できないことに目が行きがちです。


さてさて、これで本当に、仕事するための下地ができました。
モナカも、新しい環境で、モナカなりにがんばっていくだろうし、私もがんばらなければ!!








・・・・・・ダイエットも。
オットが撮ったビデオ見たら、相当ヤバいことになってたおorz
posted by あなたのもなみ子 at 22:12| 群馬 ☁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ようやく・・・・。

力作。

入園3日前にして、やっとこ袋物をこさえました。
学生時代、夏休みの宿題は、8/30・31に仕上げていた私。
母になってまで、やることがギリギリですww。

左がパジャマ入れで、右はカップ入れ。
同じ布で、お弁当箱入れも作ったのだけど、紐が足りなかったので、写真はナシ。
保育園だけど、月に1回「お弁当の日」があるのが、大きな誤算。
何もかも、おんぶに抱っこじゃダメなのね〜。
でも、今からお弁当どうしようと不安ばかりが募ります。
あわてて、幼児用お弁当の本など、取り寄せてみたりするw。


さて、家庭科、特に裁縫関係は、自慢できるほど苦手な私。
スムーズにできるわけないよなと思っていたら、やはりやはりw。

まずは、紐を通す穴がせまくて縫いなおし。
さらに、悲劇はカップ袋。
正方形になるはずなのに、なんか長方形なんだよなー、目の錯覚かw?と、おそるおそる計ってみると、やはり5cm間違ってたw。
裁断&縫いなおし。
結果、製作時間5時間の、超大作となりましたw。


最初から既製品買うんだったよ・・・・・。




・・・・・作るよりきれいだし。




・・・・・作るより全然安いしwww。





とはいえ、母手作りのグッズを持たせるのは初めてのこと。
小学生にもなれば、手作りよりも、売っているもののほうを欲しがるだろうし、いい記念です。
気に入ってくれるといいんですが。
まあ、布地を自分で選んでいるので、気に入るとは思いますがw。


これで、ほとんどの入園準備ができました。





・・・・・やべ、パンツに名前をつけなければ!!!
posted by あなたのもなみ子 at 23:52| 群馬 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

