2009年07月08日

すれ違い夫婦・・。

このところ、夜持ちません。
ヘンな意味ではございませんのよオホホ。
モナカを21時過ぎに寝室に連れていくのですが(保育園で昼寝をするので、ちょっと遅くなりました)、一緒に寝てしまいます。
オットが帰ってくると、音と雰囲気でわかるので、ちょっと目が覚めるのだけど、もう起き上がれません。

これがアラフォーってやつなのか!?

最近、お弁当を作るのに5時半起きしているのも原因の一つです。
昼間っから眠くてたまりません。
でも早寝早起きは身体にいいようで、肌の調子がいいですw。
できたらこのまま早寝早起きを習慣にしたいです。
とはいえ、5時半を持続できるとは到底思えん。
夕飯と一緒にお弁当のおかずも仕込むとか、作り置きするとかして、せめて6時くらいにしたい今日この頃。

さて、早寝するとなると、早くても22時帰宅のオットと会う時間は、朝起きてオットが出勤するまでの30分程度ということになります。
見事なすれ違いっぷりです。
土日は、モナカと一緒に早寝(というか堕ちるw)オット。
あぁ・・・うちはやっぱり一人っ子になりそうだw

そんなわけで、最近あまりしゃべってません。
っていうか、会ってませんw。
夫婦仲は決して悪くはないんだけど・・・。
あ、あまり会わないから悪くならないのか!

オットが早い人だったら、ご飯作るのがめんどうだからと外食三昧、夕方から育児丸投げ等、元来怠け者の私は、もっともっとだらしない生活をしていたことでしょう。
こういうオットが私についたのは、怠けさせないための措置なのかも。
(誰からのだw)

とはいえ、ここまで会えないのも、やっぱり寂しい。
もうちょっとなー、考えてほしいよな、会社も。
posted by あなたのもなみ子 at 10:00| 群馬 ☔| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ぼやきというか・・・。

すみません。最初に謝っときます。
今日は、他人の悪口を書きます。
ちょっと抱えきれないから吐きます。
ついでに長いです。乱筆乱文です。


その人は、男性で、正確な年齢は知らないけど、うちの親より一世代くらい下なのかな。
知り合ってだいぶ経つけど、連絡を取り合うことはめったにない。
ただ、お互いの携帯番号は知っているくらい。
整体関係の知り合いなんだけど、整体だけでなく、ヒーリング系とかいろんな療法を勉強していて、気功もできるらしい。
でも、本業は謎。下の名前も、つい最近知ったくらい。

カウンセラー的なこともしているらしく、私も、以前親や友人と衝突してしまった時に、救ってもらったことが数回ありました。
ただ優しく慰めるだけでなく、全面的に私の味方をするでもなく、厳しいことも言われるけど、ちゃんと的を得ているし、アドバイスもすごくためになってました。
1ヶ月くらい立ち直れないことがあって、せっぱつまって連絡した時、彼のアドバイスのおかげで立ち直れたってなこともありました。

モナカを妊娠した時に久々に連絡をしました。
とても喜んでくれて、そして
「お母さんはちゃんと勉強しないとダメなんだよ。
どれだけお母さんが育児の勉強をしたかで、子供の性格が決まっちゃうんだから。
最近のお母さんたちは勉強をしない。
だから、キレる子どもが増えているんだ。
妊娠している間に、児童心理学の本とか読んで、勉強するんだよ」
と言われました。
じゃあ「昔のお母さん達は勉強してたのかよ」とちょっと突っ込みたくはなったものの、でも、子供のしつけとか接し方は勉強しといたほうがいいよなとは思い、児童心理学の本は読まなかったけどw、まじめな育児書からちょっとお気楽系な子育て本なんか読んだりしました。

出産した時に、連絡した時も、似たようなことを言われたけど、もちろん激励として受け止めました。
やはり、児童心理学の本は読まなかったけどw、いろいろ迷ったり試行錯誤したり、泣いたり笑ったり怒ったりしながら、いくつかの壁を乗り越えてきました。
(あまり手のかからない子ではあったけど)

そして先日、これまたかなり久々に連絡しました。
特に用事はなかったんだけど、群馬に帰ってきましたコールをば。
すると、ちょっとした近況報告の後に、いきなり
「がんばってるの?ちゃんと勉強しているの?ちゃんと勉強しなくちゃダメなんだよ!」
と、なぜか何も言わないうちからダメダメ攻撃。
私が、群馬に引っ越してきて、最初の2か月ほどはいっぱいいっぱいになって辛かったけど、なんとか乗り越えてきたことを話しても、つい
「何度か泣いたけどねー」
なんて言ったら
「泣いちゃダメなんだよ!そんなことじゃダメなんだよ!」
と、またダメダメ。
そして
「最近は、反抗期も少し落ち着いて、言うこともだんだん聞いてくれるようになって・・」
と言ったら、なぜか
聞いてくれるじゃないでしょ!何言ってんの?まったくダメなんだから!」
とここでもダメダメ。
いったい何がダメなの?
「聞いてくれる」と言ったことが、子供のご機嫌をうかがっているように聞こえた?
他にも、そりゃそうだけど、『理想論』でしょ?と言いたくなることばかりベラベラ並べて、やってない(とも言ってない)ことに「ダメダメ」ばかり。
たまに、実際やったことがあると「それはよし」って、アナタ何様?
前から気にはなったいたけど、何?その「上から目線」。

もしも
「○○なときはどうしてるの?」って聞かれて
「△△してる」と答えた時に
「それじゃダメだよ〜。**した方がいいんだよ」
って言い方だったら、私も素直に聞けた。
でも、何も聞かずに「そんなんじゃダメダメ!」って・・・。
私のどこがどういう風にダメなのさ?

確かに私はいい母親じゃないかもしれない。
気分で当たってしまうこともある。
叩いてしまったこともある。
2歳児への叱り方じゃないだろ!っていうことも言ってしまう。
でも、毎日、後悔したり、反省したり、方法を変えてみたり、モナカがちゃんと納得してから行動するように言い方を工夫してみたり。
辛い時期だって、私なりに努力して、なんとか今までここまでやってきたんだ。
別に褒めてくれなんて言わない。やって当たり前のことだから。
あまり会うことがないから、以前のイメージで、私が子育てをしていると思っているのかもしれない。
昔、弱いところも悪いところもいろいろ見せてしまったから。
でも納得できない。

最後は、向こうも出先だからとかで、言いたいことが終わったのか、
「ハイ、がんばってね、じゃあね」
と、会話終了。
一応社交辞令で
「今度遊びに来てください」と、力なく言って、電話を切りました。



もう私から連絡することは、2度とないでしょう。
いっぱい助けてもらったけど。
救ってもらったけど。
感謝しているけど。
もしかしたら、今回の助言を聞かなかったことで、将来モナカがグレちゃうのかもしれないけどw。
でも、彼の言葉を気にして、気持ちが揺れてしまうほうが、モナカには悪影響です。
だからここに気持ちをぶちまけて、終わりにします。
なんか泰葉の「金髪豚野郎終結宣言」みたいだけどねw。

おしまい。
posted by あなたのもなみ子 at 22:15| 群馬 🌁| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

イインダヨ。

先日、家族3人でファミレスに行ったところ、高校時代からの友人に会いました。
モナカを見て

「大きくなったけど、顔の大きさがあまり変わらなくて小顔だねー。
 両親のいいとこ取りだね」

とほめてくれたので、うれしくなりまして。

「えへへ・・で、私のいいところって?」



「え( ・◇・)・・・・・・・・・えっと・・・・・・色白?


イインダヨ。
お父ちゃん似だね、でイインダヨ。

慣れてるからさorz

(ちなみに色白もオット譲り。私も黒いわけではないが)
posted by あなたのもなみ子 at 22:50| 静岡 ☔| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

@携帯

風邪ひきました。
最近モナカが夜寝ません。
車で寝る癖つけちゃいました。
イライラして、オットに当たってます。


などなど、いろんなこと(主に育児)がうまくいかない今日この頃。
「楽しんで」とか「肩の力を抜いて」とか言われるほど、力入っちゃうワシ。
母としてもヨメとしても、自信が砂時計みたくざばざば落ちていくぅ〜。


そんなわけで、風邪が治るまでメールの返信ちとお待ち下さい>わかめさま。
posted by あなたのもなみ子 at 23:54| 静岡 ☔| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

欲求不満?

ダウンタウンの浜ちゃんと、チューする夢を見ました・・・。
posted by あなたのもなみ子 at 01:08| 静岡 ☔| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

樽。

GW後半に、友人かおちゃんちに行った時、お下がりをいっぱいあげました。
「あげました」と言っても、ほとんどはお下がりですがw。

中には、ママとペアでという服もあったんですが、モナカはアッサリ着られなくなってしまい・・。
サイズ的には着られなくもないけど、お股でスナップをとめるタイプの服は、暴れん坊のモナカにはとてもとても・・・。
オムツ替えの度に戦争です。
というわけで、これもお下がりで。

だったら、ママ着もあげりゃーいいじゃんという話なのですが、151cmの私に対し、165cmを超えるのっぽママのかおちゃんに、私のお下がりはとても無理ってなものです。
へそ出しするならあげるけど。

でも、出産後初めて会ったかおちゃんを見てびっくりです。

う・・・ウエスト細っ!

母乳をあげても、プラス4kgがどうしても減らず、小デブのままの私に対し、ウエストも締まり、お腹もぺったんこになり、
どーしてこんなに違うのさー!

帰り道、ビリってもなかなか落ちない腹肉をつまみ(握り)ながら、すっかり落ち込んでしまったのでした。

「オット〜、かおちゃんあんなに細いのに、私は樽みたいだよ・・」
「んーでも、ビリーやりだして、少しは減ったし、オイラは

ビア樽のもなちゃんでもいいんですよ。」

「違うッ!ビア樽じゃない!樽!」

どのみち樽決定。





話変わって・・・。
posted by あなたのもなみ子 at 15:05| 静岡 ☁| Comment(10) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

レベルアップ?

1kg痩せました。
でもまだ妊娠前よりプラス3kg・・orz
久々に素っ裸をオットに見せたら、

「・・・土星?」

銀河レベルか。
posted by あなたのもなみ子 at 22:39| 静岡 ☁| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

再び治療モード〜マジ凹み〜

皮膚科へ行ってきました。
ブツブツよりも、顔の赤みが強くて、ファンデーションでも隠しきれなくなってきたのです。
実は、顔のことが気になって、モナカと一緒に写真をとるということを、ほとんどというか、まったくというか、していないのです。
そろそろ、写真館で家族写真のひとつも撮りたい今日このごろ。
自分でのケアに限界を感じ、医学の力をお借りに行きました。

前にちょろっと行っていたところは、なんでか休診&臨時休診がやたらと多いので、もう少し家の近くにあるところに行きました。
恰幅の良い先生、私の顔を見て一言。

「あらー。酒さだね〜」

OrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrzOrz

酒さとは、実は私もよくわからないんだけど、とにかく難治性の皮膚炎なのです。
原因も、食生活とかストレスとか色々言われているけど、コレ!というものはないらしく、よって治療法も確立されていないというシロモノ。
脂漏性皮膚炎と似ているので、調べている過程で酒さという名前は知ってはいたんだけど。
とうとうそうきたか。

まずは、先生の言うところの「第1の作戦」
塗り薬(ステロイドは使いたくない先生らしい)と飲み薬(抗生物質)をもらってきました。
「長期戦になるよ〜」
とは言われたけど、先生、もう既に5年ですから!トホホ・・。
ともあれ、モナカと抗生物質飲み仲間になりました。
よろしくな。モナカw。

なーんて、明るく振舞いつつ・・・。
なんかね・・もういやんなっちゃったよ。
皮膚炎発症する前は、「肌のきれいな人」で通っていたんだよ。
それにあぐらをかいて、職場のストレスとかなんとか言って、ドカ食いとか、毎週友達と飲みに行ったりして晴らしていた自分がいけないんだと思う。
それが元だと思う。
でも、でもね・・。
もう5年も苦しいよ・・。
現世では、もう「肌の汚い女」として、生きていくしかないのかもしれない・・。
オットとモナカの肌のきれいさが、私のコンプレックスをさらに刺激するよ・・。
がんばって、治療して、治る保証もないしさ・・。
そりゃがんばるけどさ。
世の中には、もっと辛い病気と闘ってる人がいっぱいいて、たかだか顔が赤いくらいで凹んでいたらいけないよね。
でも、今日くらいは凹ましてくらはい。
ここで愚痴って、明日からまたがんばります。
posted by あなたのもなみ子 at 13:54| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

変換に見る人間性

先日、友人にメールを打っていて

「・・・に、行ったんですよー」

と書こうとして、

「・・・に、いったんですよー」

と打ち込み、変換したところ、最初に出てきたのが

「・・・に、イッたんですよー」


パソコンもヒトを選ぶということでしょうか。
っていうか、前に何打ってたんだ私・・・。
posted by あなたのもなみ子 at 23:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

オット健康診断

毎年、オットは会社で行われる健康診断で、コレステロール値がひっかかっていました。
なんかコレステロールでひっかかると、

「ヨメのお前が悪いッ!」

と言われている気がしてなりません(まあそうなんですが)。

反省しどころがよく間違っている私、まずは他力本願、てっとり早く
「コレステロール値を下げるキトサン配合青汁」
というものを春先くらいから飲ませていました。
でも私が飲んでいる青汁より、2000円くらい高いんだよ!
なんてオット孝行な私(ちがーう)


さて、先日健康診断の結果が返ってきました。
なんといっても気になるのはコレステロール。

・・おっ!正常範囲になってるじゃん!
(善玉もうちょっと増やさなきゃだけど)
「やったねー、コレステロール正常になってるじゃん。青汁のおかげだねッ!」

そこでオットがニヤリと笑って言いました。

「尿蛋白出ちゃった」


・・・・・それはアンタが今の激務やめなきゃ治んないよ。
posted by あなたのもなみ子 at 22:32| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

悟り。

今週末、結婚パーティーなるものにお呼ばれしたため、久々にオサレしようとパーマをかけに美容院へ行きました。
オサレな縦ロールになるはずが、
「デジタルパーマはゆるいから、強くかけておくね」
「デジタルパーマはゆるいから、少し切っておくね」

数時間後。
そこには、髪を下ろしたサザエさん(推測)が。
(余談:サザエさんのあのヘアスタイルは、アップなのか?)

「あ、あれ、パーマかかりやすかったんだね・・」
「あ、あれ、だったらこんなに切らなきゃ良かったね・・・」
(明らかに「ヤベー失敗した」という顔)
そして
「2、3ヶ月すれば、落ち着いてくると思うよ」
って

今週末に照準を合わせんかい。



さすがそこは美容師。
その場は何とか見られるように細工してくれたものの、ただでさえ不器用な私はどういじっても

失敗してオバちゃんパーマになっちゃった人


どうしよーどうしよーと、モナカが触るのも気にしてられないッ!とワックスをつけてあっちむけたりこっちむけたり・・・でもどうにもオバちゃん。
なまじっかチビで童顔(三十路半ばで「童顔」というのもけっこう恥ずかしいが)なために、全体像を見れば、とっちゃん坊やの女性版のようです。

今さらパーマを取りにいくのもめんどくさいし、時間もないし、ヅラは暑いし、どうしよう〜うーんうーん・・・。

そして・・・ある1つの結論にたどり着きました。


誰もワシなど見てない。


せいぜい仲間内に「もなみそのパーマ、プ」と一瞬言われるくらいでしょう。
(まぁこれが重要なのだけど)

今週末会う仲間の皆さん、私を見てああ笑うがいいさ!
そして今週末、お台場あたりで明らかに失敗パーマをかけた女が、ヒールかくかくして歩いていたら、それは私ですので、遠くからぬるーく見守ってください。

遠くなら笑っても聞こえませんので・・・orz
posted by あなたのもなみ子 at 21:44| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

そうではあるけど。

先日、エレベーターで乗り合わせた初老のおっちゃん、私に抱かれたモナカを見て

「アンタの子かい?かわいいねぇ〜。

お父さん似だろ


ってオイ。
posted by あなたのもなみ子 at 15:12| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

楽しみとそして・・

来月、結婚パーティーに呼ばれることになりました。
久々に荷物の少ないお出かけができるぅ〜。

で、着るものを物色して試着したところ・・・。

全部パツパツorz

引っ込まない腹。
たくましくなった二の腕。
吸われまくって縦にも横にも垂れてしまった乳。

今からじゃ筋トレも間に合わないだろうし・・。
授乳中だからダイエットもできないし・・・。
矯正下着&隠しアイテムでなんとかごまか・・・せないかトホホ。
posted by あなたのもなみ子 at 21:55| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

な、なぜに・・

出産祝いのお返しを持って、妊娠7ヶ月まで働いていた派遣先に行ってきました。
お昼休みの食堂にお邪魔してきたのです。
そんなに長くは働いていなかったのですが、大きな会社ではないので、知り合いさんもちょこちょこいて、ご挨拶などしてみたり、みんなに「かわいいかわいい」言われて、モナカはともかく私がゴキゲンです。

そんな中、昼休みも終わろうという頃、あまり話したことはないけど、仕事の関係で顔見知りという男性が現れ、モナカを抱いた私を見て一言。

「あれ、お母さんになったの?」


・・・「太って制服が着れなくなった人」と思われていたのでしょうか。
posted by あなたのもなみ子 at 16:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

オット巻き添え

今日は体調不良です。
「だったら寝てろよ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、腹をひどくこわしている&胃痛なので、基本的には大丈夫なのです。
とはいえ、この状況でモナカの面倒は見れないなと思い、オットが休んでくれました。

子供を産んでからは母乳のためにと思って、あまり脂っこいものは食べないでいるのです。
たまーに母親が作ってくれる揚げ物も食べるし、肉も食べるけど、基本的には和食を食べるようにしているのです。
が、先日TVで「おいしいラーメン屋ランキング」な番組をやっていて、むしょうに「濃いぃラーメンが食べたいっ」と盛り上がってしまった。
そこで日曜日にモナカを実家に預け、オットと共にこってりラーメン煮たまご付き&餃子を堪能したのでした。

・・・そしてその夜。

激しい腹痛が私を襲う(なんかこんなような歌詞の歌があったような・・)
ついでに胃痛まで襲ってきた。
そんな時に限って、普段手のかからないモナカはぐずり、モナカが泣くと胃痛さらに倍増。
原因はあのこってりラーメンの背脂に違いない。
調子こいて生にんにく2かけもしぼって入れた自分に激しく後悔。

あぁもうこってりラーメンは受け付けない身体になってしまったのね・・。
これは慣れのせいなのか、それとも歳・・・orz

とにもかくにもオットを巻き添えにしてしまいました。
まぁでもこういうことでもないと休みとらないし、毎年有給余らせて捨ててるからいっか。
・・ってイクナイですね、スミマセンオット。
育児って親が、特に母親が元気じゃないといけないなぁと反省したのでした。
しばらくラーメンはあっさりで。
posted by あなたのもなみ子 at 14:04| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ダイエット

子供の免疫力だの健康のためだの以前に、自分が痩せたいためにがんばって母乳やってます。

『母乳は最大のダイエット』

と、誰もが言います。
「母乳をやっていたおかげで、人生で一番やせた」
という友人知人も数知れず。

母乳を出すには、炭水化物を取ると良いらしい。
米・パン・麺・いも・豆類
張り切って食べてます。
だっていくら食べても母乳やってたらやせるらしいもん。

それなのに、それなのに。
ちーとも痩せません。
しかも体重また増えちゃったYO!←ヤケクソ
妊娠前+4〜5kgあたりをウロチョロしてます。

でも母乳だからダイエットもできないっす。
来週はモナカのお宮参りです。
きっと写真いっぱい撮るっす。
やばいっす。
posted by あなたのもなみ子 at 14:17| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

バスローブ

うちは平日はオットが遅いため、何から何まで私がやらないといけません(同じ境遇のお母さん、仲良くしましょう)
大変なのは、お風呂。
お風呂に入れること自体はとーっても楽しいのです。ずっと入っていたい気分です。
大変なのはその前後。
浴室の外にハイローチェアごとモナカを運んで待たせて、その間に私がパパパーっと入浴。
出たら出たでモナカをとりあえずバスタオルで包んで、その間に私が身体を拭いてパンツはいてブラジャー(母乳のため24時間装着中)つけてパジャマ着て・・。

そんなわけで、とりあえずの「拭く・着る」がいっぺんにできるようにバスローブを買いました。
とはいっても♪ヘラホヘラホヘラホヘラホホーン(エマニエル夫人のテーマ)的なウッフンバスローブではなく、スポッとかぶるタイプのひよこ色のバスローブです。
マタニティ&産後グッズの通販で買いました。
色々探していたのですが、これ買いっ!の決め手だったのは、「七分袖」なところでしょう。
産後横には広がって産前の服はまだ着られませんが、当然縦には広がっていないため、やはり普通サイズはでかいのです。
で「ママが作業しやすいように七分袖」の言葉にひかれて購入。
いくらチビっ子とはいっても、普通の人の七分なら私には八分くらいであろう。
そして先ほど届いたので早速試着。

・・・十分、いや十一分でしたorz
posted by あなたのもなみ子 at 12:35| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

テレビが来たッ

横浜バブリー旅行から帰ってきて数日後、ちょっと前から怪しかったテレビが壊れちゃいました。
オットが大学時代か会社に入った時に買ったもので、12,3年は活躍してくれていたようなので、大往生といったところかもしれません。
でも、こんなにお金バサバサ使った直後に壊れなくてもいいじゃんよ・・。
とはいえ、上部分1/3がまともに見られないテレビはやっぱり困るので、とうとう決意して、液晶テレビを買いました。
オットの「ブラウン管の25インチは液晶だと32インチはないと小さく見えちゃうよ」
との屁理屈教えを信じ、32インチを買いましたが、でかいです。
そして高いです。

あぁ・・洗濯機買い替えようと思っていたのに・・・・←でも多分買う←私の給料で。
あぁ・・チャイルドシート買わないといけないのに・・←出産祝いに期待←特にオット実家の。

財布は痛いが、まあでもずっと欲しいとは思っていたので、やっぱり新しいテレビはうれしい♪
下手に出産後に壊れていたら、出産一時金で買っていたに違いないので、まぁ今で良かったのかも。

・・・と、無理矢理でも思うことにしよう。
posted by あなたのもなみ子 at 16:50| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

歴史は繰り返す・・?

髪を切りました。
別に切りたいわけではなかったんだけど、オットの髪を切らせたかったのです。
オットは免許の書き換えなのです。
ココリコ田中(伸びると似てくる)写真のまま5年(今回はゴールド)も過ごさせるのもナニかと思う妻心。
私も妊娠のせいなのか、単に手入れが悪いのか、バサバサになってしまったことだし。
つきあって切ってあげました。

オットはかわいらしく短髪にしてもらい、私もこの際スッキリと。
『少しオトナなショートボブ』を狙い(この年で「少しオトナ」というのもなんだが・・)、お任せすること1時間。
鏡の前には

卓球少女愛ちゃん(妊婦版)

がいました・・。


さかのぼること10数年前。
のりピー風ショートボブを狙って髪を切った翌日、アッサリ「まる子」というあだ名をつけられたあの日。
結局浸透してしまって、今でも大部分の友達に「まるちゃん」と呼ばれているわけですが。
ブログ上では「もなちゃん」としていますが、実際オットにも「まるちゃん」と呼ばれているわけですが。
この際、子供にも「まるちゃん」と呼ばせようかと思ったりもしているわけですが。

歴史は繰り返すのです。
・・・というより、私が学ばないだけ?
posted by あなたのもなみ子 at 23:26| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

母ちゃん

私の母(実母)というのは、私の年齢からすれば、割と若い方ではあるのだけど、
心配性な上に、それが時に暴走します。
母は、私(姉にも)に対して「いいお嫁さん」になってもらいたいのです。
が、そんな母の願いも空しく、姉も私も、母の思う「いいお嫁さん」とは程遠い人生を歩んでおり、私は今まで3回ほど「育て方を間違えた」と嘆かれています。
そんなこと言ったってよぅ〜と姉に愚痴ると、
「私なんて何回その言葉言われたことか・・」
次女っ子末っ子で要領のいい私は、まだマシだったようです。

ちなみに、母の思う「いいお嫁さん」とは
毎日3食ご飯をきちんと作る。
→2人とも外食大好き(特に私は料理嫌い)
結婚したのだから、とっとと子供を作って落ち着け。
→2人とも、結婚後にやりたい勉強にハマってしまい、第1子妊娠が結婚8年目
基本的に家にいて、夫の帰りをおとなしく待つべし。
→姉は知らないが、私は飲みに行くと日が変わらないと帰らない。

そんな母に、明日は研修会のため、東京に行くよと言いました。
そして、当然、研修会に参加するだけで終わるわけもなく、その後は飲み会(飲まないけど)が待っているのです。
もちろん体調と相談しつつ、ですが。
とはいえ、やはり母は渋い顔。
「だってアンタ妊娠しているのに、東京なんていって、夜遅くまで遊び歩いて・・・」
(別にあちこちするわけではないし、ほとんど座っているだけだぞ。しかも早めに帰るつもりだし・・)
「アンタは1回流産しているんだから、もっと大事にしないと・・」
(そんな5年も前の話を・・しかもあれは初期流産なんですが・・・)
「もな夫くんを1人にしてかわいそうに・・ご飯のしたくだって・・」
(彼も承知しているし、自爆だが、彼は私より料理上手なんですが・・)

とまぁ、何をいってもどこ吹く風の私に対して、とうとう機関車もな母が暴走しました。

「だってね、今は変な人が多いんだよ。
駅の階段で、後ろから突き飛ばされたりしたらどうするの!」


・・・・母ちゃん、それじゃ私は仕事にすら行けないよ・・・。

でも、そんな暴走母に育てられ、「そうはしまい」と思いつつ、将来暴走する可能性大。
ここはぜひとも「なーんにも言われたことがない」オットにストッパーになってもらいたいものです。
posted by あなたのもなみ子 at 21:56| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

