2007年05月03日

GW前半編

GWも、中間地点にさしかかりました。
(オットは9連休です)

前半戦の模様はこんなでした。

28日。
ツマ&ハハ休業日をもらいまして、東京に行ってきました。
3年前にも見てもらった、占い師さんに、色々迷うことがあり、再び鑑定をしてもらいました。
ポジティブなアドバイスをくれる人なので、終わると気持ちがすっきりします。
しかし、スッキリしなかったことが1つ。
もののついでに、モナカの字画も見てもらったのです。
(モナカの命名話はコチラ
オットがどっかの名付けサイトで見つけたという、
「(私希望の)モナ佳ではなく、モナ花のほうがいいらしい」
との言葉を信用して付けた漢字でしたが、それを話したところ、

「うーん・・・字画もいろーんな流派はあるけど、それでも花のほうがいいっていう流派は、99.9%ないよ」

ニャロー、だましたな。
っていうか、アンタだまされたなw。

「もな田モナ花」は、我が強い字画だそうで、
「その我の強さが、わがままでなく、信念になるようにしつけなさい」
とアドバイスをくれました。

あとは、ココに行ったり、この人に会ったり、久しぶりにのんびりとご飯を食べました。
普段は、ご飯の時間は戦闘だからねぇ・・。

オットと1日過ごしたモナカ。とても楽しかったようです。
昼寝も忘れ、変な時間に昼寝をし、私が帰ったことでさらにはしゃぎだし、0時過ぎまで寝ませんでした。
あぁ・・普段キープしている生活リズムが・・orz
ビルも生活リズムも、崩れるのは一瞬ですな。


30〜1日。
群馬へ行ってきました。
家に風を通してきました。
正直戻りたいです。
今年中には、オットのほうで結論を出すんではないかと。
ライフラインは止めているので、近くの旅館に泊まりました。
そこに友達が来てくれて、一緒にご飯を食べました。
夜は暑くて、エアコンもあまり効かず、モナカの夜泣き再発!
(隣の部屋の人、ホントすみませんでした)
窓を開ければ、しっかり虫にさされる始末。
しかも刺されたのはモナカのみ。
蚊といえども、新鮮な血のほうがいいのね・・・。

3日。
お隣三島市にある、楽寿園というところに行ってきました。
市営のショボい素朴な遊園地&動物園&公園といったところで、そんなところなので、小さい子供連れがいっぱいいました。
自発的に動くのが好きなモナカは、乗り物に乗せても、遊具に乗せても、動けないのでつまらなそう。
動物を見せると、少し反応していたけど。
家に帰って放牧したら、昼寝も忘れて大喜びw。
モナカには、なーんにもない広いスペースが、一番のレジャーなのかもしれません。


けっこう忙しい日々だったです。
モナカにはあちこち連れて行くより、家で好きに遊ばせておくのが一番いいのかもしれないけど、でも、後半も連れ回すわよ〜w。
posted by あなたのもなみ子 at 23:36| 静岡 ☀| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ビリーとの熱い7日間・・

「ビリーズブートキャンプ」7日間プログラムが、終了しました。
で、結果ですが、数字的には全然変わってない。
・・・っつーか逆に増えているような・・orz
どこまで強情なのだ、私の脂肪ってばよ。
やはり1週間では、何年も蓄積された脂肪はなかなか落ちないか。

でも、表面的には見えないながらも、身体には変化が起きました。
今までは腹に力が入らないため、いつも身体が反っている感じだったのが(毎日抱っこしているのもあるんだけど)、腹に自然に力を入れて、まっすぐ立てるようになりました。
身体に芯が通った感じ。
プログラムも、最初はバテバテだったのが、毎日少しずつ多くついていけるようになりました(腹筋はまだ全然ダメですが)
とはいえ、私はまだビリーバンド(負荷をかけるゴムバンド)なしなので、使ったらまたほとんどついていけないけど。

それと、全てにおいて3日坊主の私が、1週間も続けられたよ!
すっごくハードだけど、逆にそのハードさが、元々体育会系の私には合っているのかも。
ハードだからこそ、
「せっかくあんな辛い思いをしているんだから、クレープはがまんしとこう」
「せっかく昨日あんなハードなことしたんだから、やめたら無駄になる」
と思えたり。
ビリーも言っていたけど、「意識改革」には確かになるかも。

ちなみに、英語版では、1ヶ月間のプログラムが組まれているそうで、1日おきに休みを取りながらやるのがいいらしいです。
これからビリーとの熱い熱い1ヶ月に入ろうと思います。
妊娠前のジーンズサイズに戻すぞー!
挫折してなければ、5月12日辺りでの報告をお楽しみに!


・・・って、妊娠前にも2インチ落とすぞって言っていた私・・。
あと何インチ落とさないといけないのだorz
posted by あなたのもなみ子 at 14:35| 静岡 | Comment(3) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

今度は「地元バトン」

今度は、再びAgehaさんからいただいた「地元バトン」です。

1:住んでる都道府県
2:標準語地域?
3:方言の種類、特徴、珍しい言い方
4:地元の有名スポット
5:地元の有名人
6:地元のここが許せない
7:地元のメリット
8:地元に一番多い姓
9:地元一番近いネット近所
10:他の方


1:住んでる都道府県
  静岡県

2:標準語地域?
  ほぼ。

3:方言の種類、特徴、珍しい言い方
  「でしょ」が「だら」だったり
  ちょっとした語尾の特徴とか。
  あと、「〜ゃあ」変換が多い。
  「知らない→しらにゃあ」
  「帰る→きゃある」など。
  あまりきれいな言葉ではないかな。
  私は「にゃあ」変換はしないけど(男性に多い)

4:地元の有名スポット
  東名沼津IC裏の○ホテル街はかなり有名だとかw。
  私も昔はお世話に・・げふんげふん。

5:地元の有名人
  高校のOGに、田嶋陽子さんがいる。

6:地元のここが許せない
  発展してないくせに、地価がやたらと高い。
 (交通の便がいいからなんだろうけど)

7:地元のメリット
  うーん、群馬に住んでいた時に、地元が沼津だというと
  みんな「いいとこだねー」と言ってくれたことかなw。

8:地元に一番多い姓
  基本的に、静岡県は「鈴木さん」が多いらしい。
  全国的に多いけど、特に静岡県は多いそう。
  今住んでいる地域限定で言うと、「青木さん」が多いらしい。

9:地元一番近いネット近所
  同じマンションのりえさんかな。
  とはいっても、ミクシなので、入ってない私は行けないんだけど。

10:他の方
  「つれづれ日記」のわかめさん。
  ネタ投下でーすw。

posted by あなたのもなみ子 at 23:10| 静岡 | Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

方言バトンだそうです。

Agehaさんからご指名賜りました。
「方言バトン」です。
でも、静岡って、そんなに方言ないから、おもしろくないよ。
6年半住んでいた群馬弁と交えて(っていっても、こっちもそんなにないんだけど・・)やってみることにします。
が、どうにもそのまんま(が多いと思う)の時は、ふだんのもなみ口調で。

【ルール】

以下のセリフを、
あなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください。

【1】あなたは何をしているんですか?
   何してるん?(群馬弁)

【2】僕(私)はあなたが好きです。
   オット好きだ〜(もなみ語)

【3】やめてください。
   やーめれ(オットを執拗に追い掛け回した時に言われる)

【4】本当にやめてください。
   だーからやめれって(オットを・・・パート2)

【5】怒りますよ。
   怒るでしかし
  (こういうインチキ関西弁を、関西の人は嫌がるんだろうな〜)
 
【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。
   おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行ったんさー(群馬弁)

【7】我輩は猫である。
   私、猫です。

【8】僕は死にましぇ〜ん。
   わは死なないはんで。
  (オットバージョン津軽弁。多分間違ってるw)

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
   クリリン殺したらー?もう生き返れないじゃん。
   (意味変わってますw)

【10】クララ・・・クララが立ってる!
   クララ・・・なにげにクララ立ってるし!
   (ひねりすぎましたw)

【11】同情するなら金をくれ!
   同情するなら金を下さい。
   (人にものを頼む時は、敬語が基本ですw)

【12】隣の客はよく柿食う客だ。
   隣の客はよく柿食う客だら。
   (「だら」=「でしょ」なので、再び意味変わってますw)

【13】アムロ・レイ行きます!!
   アムロ・レイ行きます!!
   (すみません、ひねれませんでしたw)

【14】ドラえも〜ん、なんか出してよ〜。
   ドラえも〜ん、なんかないん?(群馬弁)

【15】君に決めた!
   オット、ロックオン!

【16】次に回す人を方言と印象付きで。
   「しばきん日記」のケイコ。
   故郷鹿児島から、帰省してきたばかり。
   生きた鹿児島弁をお願いします!
   ケイコの印象・・最初は「ねえさん」と呼んでました。
   肝っ玉かと思いきや、意外と(失礼!)繊細で気配り屋。
   整体に対する向学心には、ホントに頭が下がります。

   「柏の整体かけこみ寺・月桃(さんにん)均整院」の院長。
   故郷沖縄をこよなく愛する彼に、ディープな沖縄弁を是非w。
   もっぱらブログは、奥さまである副院長さんが担当のようですが
   ここはひとつ。
   院長の印象・・見た目は中村獅童似。
   同じAB型のせいなのか、思考回路がちと似てる。
   (かといって、恋愛関係はございませんw)
   整体の腕はもう、学生の時から飛びぬけて上手でした。

   お2人とも、お忙しい中とは思いますが、よろしく。
posted by あなたのもなみ子 at 22:23| 静岡 | Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

『バトンです(・∀・)』バトン

Agehaさんから回ってきました。

コピペ用。

ルール
1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問」を足して下さい。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
 「どんな質問を加えてもOK」デス。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.答えるのが面倒臭い問題は消してもよい。
6.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

質問
■最近ショックだったこと
■身長何cm?
■今食べたいものは何?
■今何時?
■あなたの弱点は?
■最後に喋った言葉(実際に口に出して言ったこと)
■昨日の晩御飯は?
■ブラインドタッチは出来ますか?
■今どんな気分ですか?
■今どんなもの着てますか?
■どの季節が好き?
■住んでみたい県は?
■吉本の芸人、山崎邦正って好き?
■人類最強の格闘家は?
■自分が映画に出演することになったら、(既存のストーリーで)何の映画で、何の役がいい?
■好きな歌を三曲ほど上げてください
■座右の銘は?
■あなたの職業は?
■次に回す方。

というわけで、レッツゴー。続きを読む
posted by あなたのもなみ子 at 14:00| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

今日の童謡〜1年生になったら〜

早くも巷はクリスマスムード。
最近は、書籍コーナーに年賀状ソフトなんかも出てきて、季節がわかりません。
昨日、近くのスーパーに行ったら、早くも「新入学コーナー」ができてましたヒエー。
あっちでは「ジングルベル」が流れ、こっちで流れていたのは「1年生になったら」
初めて聴いたのは、幼稚園の年長さんの音楽の時間。
もうすぐ卒園を迎えるという時期に習った歌でした。

♪1年生になったら〜1年生になったら〜友達100人できるかな

私が生まれたのは、第2次ベビーラッシュとか言われていたときで、1学年に300人くらい生徒がいました。
だからって、100人は無理だろう・・と子供心に思っていたものでした。


時は流れ・・・。
バブルがはじけた次の年、就職しました。
就職試験がバブル期だったため、人数が多く、同期は200人以上いました。
私なんて、当時の人事部長と住んでいる地区が一緒という理由で受かったようなものです。
最初の研修の時、教育担当の人が、マイクに向かって言いました。

「ここで出会った仲間はとても大事です。たくさん友達を作ってください。

友達100人作りましょう!

・・・若者とはいえ、全員20歳超えてたんですけどね・・。

まあ中には、女子のお友達を作ろうと、希望に燃えて活動している男子もいましたがw。


数ヵ月後、配属面接というものがありました。
希望の部署を聞いたり、「アナタはここの部門ね」と宣告されたり、「ここがいいのだ!」とゴネる人間をなだめすかすという面接です。
私は特に希望もなく、学校で学んでいたのが「情報処理」だったため、ソフト部門にやられるという予測はついていたので、ただ宣告を聞くために面接室へ入りました。

「さて、もな原(旧姓)さん、研修はどうですか?体調はどうですか?」
「はい、大丈夫です。なんとかやってます」
「そうですか(ニッコリ)。ところで、もな原さん、お友達いっぱいできましたか?」
「・・・・はい・・」

いくら20歳当時の私の風貌が中学生みたいだからって、配属面接でそれはなかろう。
「友達100人できたかな?」と聞かれなかっただけマシか。

結局配属については、
「もな原さんは、情報処理なんだね、じゃ、ソフトだね」
「そうですね」
「じゃあそういうことで。あとの研修がんばってくださいね」

私の面接は3分で終了しました。

ちなみに、その研修では、30人くらいは友達ができました。
私にしては、なかなかがんばったほうでは(別にがんばったわけではないが・・)
とはいえ、みーんな切れちゃいましたが。

友達は、そこそこいればいいのです。
かといって、
♪そこそこ友達できるかな
じゃ、歌として成り立たないのかもしれないけど。
♪心からわかりあえる友 オマエが1人いればいいのさ〜ハハン
な歌は、歌謡曲に任せておけばいいのでしょう。

「どんぐりがどじょうと遊ぶ」世界がまかりとおる童謡界。
友達が100人できることくらい、どってことないのかもしれません。
posted by あなたのもなみ子 at 12:51| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

いい夫婦の日に〜旦那様バトン〜

今日は11月22日。「いい夫婦の日」だそうで。
11月は、オットの誕生日兼入籍記念日があったりして、いい夫婦の日というものを意識したことはなかったんだけど。
まぐさんのところから拾ってきました。
「旦那様バトン」
オットのことは、さんざんここで晒し者に紹介してきたので、今さら感たっぷりではあるんだけど、いい夫婦の日記念てことで。

@ダンナさまの1番のチャームポイントは?
 日本人離れした顔。
 私はドイツ系だと思っているが、ベタベタの津軽人。
 とにかく私は、オットの顔が好み。
 ムカついて「離婚してやる!」と思っても、顔を見ると許してしまう。
 情とかそんなもんではなく、「クソーやっぱり顔が好みだ!」とw。

Aダンナ様が似ている芸能人は?
 初対面の時は、故古尾谷雅人に似ているかなーと思った。
 俳優の田辺誠一にも似ているかも。
 元友人には「福山に似てる〜」と言われた。
 確かに似てる。ホクロの位置がw。

Bダンナさまとの馴れ初めは?
 会社の同期。研修で知り合った。
 私は沼津・オットは群馬の配属になり、別れ別れになったものの
 入社2年目の同期会で再会し、オットが見初めた(これホント)
 帰省みやげの「まるごとりんごパイ」片手に告られたw。

Cこれだけはやめて欲しい行動、癖は?
 タバコ。2日1箱だとはいうが、いずれやめてほしい。
 冬場乾燥肌で掻き壊すこと。掻く前にクリーム塗れ!

Dダンナ様からはじめて貰ったプレゼントは?
 帰省みやげの「まるごとりんごパイ」w。
 それをナシにすると、オメガの腕時計。

Eプロポーズの言葉と、その時感じたあなたの気持ちは?
 「結婚しましょうね」(電話で)
 私の気持ち→「今さらかよッ!」←なぜなら結納も済ませていたためw。

Fダンナ様の特技は?
 なんだろ・・夕方まで寝ても、夜きちんと寝られることとかw。
 仕事柄、当たり前ではあるのだけど、パソにめっぽう強い。

Gダンナさまの好きなタイプの女性は?
 理想は、私と真逆・・・らしい。
 芸能人で強いて挙げるなら、田中美佐子あたり・・らしい。

H将来はどんな生活がしたいですか?
 今は、ほとんど一緒にいられないので、オットと四六時中一緒にいたい。
 でも、四六時中一緒にいられるようになったら、すぐ嫌になるかもw。

I次に回す人5人
 人妻であれば、誰でもw。


なにはともあれ、自慢のオットです。
自分自身はコンプレックスの塊で、自分の親にまで「育て方を間違えた」とか言われる私だけど、いやいや、いいムコもらったじゃないか!
(注:婿養子ではない)
アンタの娘も捨てたもんじゃないよ!>親(ここ知らないけど)
あとは捨てられないようにがんばります。
posted by あなたのもなみ子 at 23:05| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

たまには気分を変えて〜好きなもの一番バトン

だいぶ前ながら「もなちゃんは『嫌いなもの』は真っ先にあがるね」と友人に言われたことがあります。
基本的にネガティブな性格なのか、単に性格が悪いのか(どっちも?)
というわけで、自己浄化プロジェクトということでw。
こんなバトンをわかめさんのとこから拾ってきました。
「好きなもの一番バトン」
さあ、ポジティブにレッツゴー!

Q 1.好きな食べ物
  A.絞るの大変だなぁ・・おおざっぱにいって和食が好きです。
    でもモスも大好きだぁ!
   
Q 2.好きな飲み物
  A.水。

Q 3.好きな仕事
  A.やっぱり整体の仕事。
    でも、地味ーに打ち込みをするのも、割と好きです。

Q 4.好きな血液型
  A.AB型。
    自分が好きなわけではないけど、中途半端さが好き。
    ABは変人扱いされるけど、特に何も思わない。

Q 5.好きなテレビ
  A.最近は「はなまるマーケット」が好きですw。主婦だわぁ〜。

Q 6.好きな芸能人(♂と♀)
  A.ちょっと前まではもこみちくんが好きだったけど・・。
    最近は小池徹平くんがかわいい←このあたりにオバちゃんを感じるw。
    女子は特に思い浮かばないなー、でも特に嫌いな人もいない。

Q 7.好きな色
  A.ピンクとかオレンジとかの赤系。
    他の色でも、暖色系が好き。

Q 8.好きな香水
  A.香水はわからないです。柑橘系の香りが好き。
    精油だったら、ラベンダー。

Q 9.好きな数字
  A.「3」
    理由は、小1〜小6まで、出席番号がずっと「3」だったからw。
    基本的には奇数が好き。

Q10.好きなスポーツ
  A.バスケかな。NBAとか見たりはしないけど。
    テレビでやってると、ついつい最後まで見てしまうのが駅伝。

Q11.好きな映画
  A.映画は基本的にみないです。
    前〜に、オットと見た「マトリックス」は、
    コンピューターウイルスと戦う男のお話だと思っていたw。

Q12.好きなお酒
  A.カシスリキュールを使ったもの。
    カシスウーロンが一番好きかな。

Q13.好きな曲
  A.初期のゴスペラーズ(アルバムでいうと3枚目が一番好き)

Q14.好きなお笑い芸人
  A.最近出てきては消えていくので、わけがわからないです。

Q15.好きなお菓子
  A.ゼリーとか、ババロアとか、プルプルしたものが好き。

Q16.好きなカップメン
  A.ペヤングソース焼きそば

Q17.好きな動物
  A.ネコ。

Q18.好きなブランド
  A.ヴィトンとコーチ。
    最近はコーチのほうが好き度が高いかも。

Q19.好きな漫画
  A.「ハチミツとクローバー」かな。
    ラストの展開は、ちょっと納得いかなかったけど。
    でも、何度も読んだら「これで良かったのかな」とも思った。

Q20.好きな季節
  A.秋かな。
    春は花粉症だし、夏は皮膚炎悪化するし、冬は寒いからw。

Q21.最後に好きな異性のタイプ
    顔と性格がいい人w。そしてちょっと毒も持っている人。

バトンおもしろい!
これからも色々拾ってこようっと。
ネタもできるしw。
posted by あなたのもなみ子 at 14:21| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ものぐさじゃないの!

いかに「楽」をするか、毎日そんなことばかり考えています。
多分これは、学生時代+プログラマーをしていた時に「いかに効率のいいプログラムを組むか」ということばかりを考えていたための影響だと思うのです。
だから、家事をする時も、最初に「これをやって、こうしている間に○○をして・・」と頭の中で順序を組み立ててからやる癖があります。
まあ、計画通りにいったためしはないんですが。
でも、決してものぐさではないのです。

さて、子供を産んだ時に、姉にもらった育児グッズの中に、
「米を炊くと同時におかゆもできちゃうカップ」
という便利グッズがあり、非常に重宝しています。
要は耐熱ガラスのカップなんですが。
で、この原理を応用し、他にもなにか「米を炊きながらにして何かゆでられないか」というものぐさ効率化探求心がむくむくと湧いてきて、炊飯器の中はこんな風になりました。

横着者

これで朝にはゆで卵ができますフハハハハ。
オットのお弁当のおかず一品できあがりです。
でも、まだちょっとスペースが余ってます。
まだ色々ゆでられそうです。

決して横着ではないのです。
ものぐさではないのです。
あくまで「効率化」なのです。
posted by あなたのもなみ子 at 00:09| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ツンデレ度チェック

Agehaねえさんから「やるように」との圧力がかかってきたw
ツンデレ度チェック(コチラで)

「ツンデレ」とは「普段はツンツンしているけど、親しい人にはデレデレ」の略だそう。
なんかこんな名前の気候があったよね・・それは「ツンドラ」か・・寒っ。

で、このような認定証をいただきました。

ツンデレ結果

うっかり普段の愛称でやってしまったけど、まぁ本名もたびたび晒してるからいっか。

で、結果については、こんなものかな〜。
最初はかなり人見知りをするので、「感じ悪い」と思われるか、逆にそれを隠そうとして「変にハイテンション」と思われるかのどちらかで。
でも仲良くなると、けっこうベタベタするかな(男女問わず)。今はモナカを抱いているので、ベタベタできないけど。
オットに対しては、もはや「ストーカー化」しています。
夫婦じゃなかったら捕まってますw。
とはいっても、会社の駐車場でじっと待ったりはしませんが。
じっと待っていても、駐車場広いんで、わかってもらえませんがw。

以上です!Agehaキャップ!
posted by あなたのもなみ子 at 14:32| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

顔想像バトン

困った時のバトン頼み。

☆あなたの顔の形はどんな形をしていますか?
 丸。でもあごラインは割とある。

☆あなたの目は大きいですか?あと二重ですか?
 自分では大きいとは思わないけど、割と大きいらしい。
 奥二重に近い二重。
 いわゆる「どんぐりまなこ」

☆あなたの顔は醤油顔?ソース顔?
 醤油だと思う。

☆あなたのヒゲは?
 これがある。けっこう気にしてる。その割に剃り忘れる。

☆あなたの鼻は高いですか?
 意外と高い。でもだんご。

☆あなたは化粧をするほうですか?
 ファンデーションと眉毛は書く。
 パーティーなどの時は、アイメイクもする。

☆あなたの顔の雰囲気はどんな感じですか?
 三十路過ぎていうのもなんだが「童顔」
 純日本人顔でいうのもなんだが「ファニーフェース」

☆あなたのの顔の肌の質とか色どうですか?
 今は病んでるので脂性肌で赤い。
 元々は色は白い方。

☆あなたにはにきび跡が残っていますか?
 それはない。ついでにしわもない。

☆あなたはどんな髪質、髪型ですか?
 基本ボブでパーマがかかっている。
 髪質はストレートの黒髪。ごくごく普通の髪質。
 でも前髪に生え癖があり。

☆あなたの顔の中でコンプレックスな箇所はありますか?
 今は皮膚炎を病んでることかな。
 顔のパーツも配置も全部好きではないけど、愛着はある。

☆あなたはどんな顔に憧れますか?
 いわゆる「正統派美人」

☆あなたの眉毛はどんな感じですか?
 基本げじまゆ。

☆あなたがこれまで似ていると言われた有名人は?
 女性:長山洋子、山瀬まみ、鈴木亜美
 男性:ウッチャン
 他 :ちびまる子ちゃん

☆なんとなくでも顔が知りたい方にこのバトンをまわしてください。
 来訪者全員w
posted by あなたのもなみ子 at 22:22| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

水金地火木ドッテン・・かい?

冥王星を太陽系の惑星として認めないことになって、色々波紋を呼んでいるようです。
一番迷惑なのは、勝手に仲間に入れたくせに「やっぱいーらね」と言われた冥王星人(いるのか?)のハズ。
とはいえ、冥王星では地球人が勝手に決めたことなんて関係なく、日々の生活が営まれているのでしょう。

日本では「水金地火木土天海冥」という覚え方があって、「土天」の部分を「ドッテン」と言うところがミソですね。
冥王星がなくなったので、この覚え方はダジャレを入れてみてはいかがでしょう。
「水金地火木ドッテンかよっ(海王)!」
ダジャレ+さまぁ〜ずです。

さて、アメリカでは、各惑星の頭文字を取って
My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizza
(私のとても教養のある母が、私達に9枚のピザをくれた)
という覚え方をするのだそう。
冥王星=Pizzaが消えてしまうと
「私のとても教養のある母が、私達に9枚をくれた」
ということになってしまいますねッ!
・・と言っていたのは、昨日の『報道ステーション』での古館氏でしたが。

夕べはたまたまオットと『報ステ』を見ていました(この時間にいることは少ない)
も「じゃあ、Nineを違うのに変えればいいじゃんねー」
オ「うーん、Nからか」
も「あ、わかった!ナイフナイフ!」
オ「・・・・もなちゃん、ナイフはKだ

・・・こうして、また1つ、オットの中の「もなみ伝説」が増えましたorz
posted by あなたのもなみ子 at 21:51| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

下ネタクイーン、健在。

モナカがかわいくてかわいくて、身悶えしてしまいます。

「オット〜、私モナたんがかわいすぎて死ぬかもしれないよぅ〜。

ほら、よくあるじゃん、腹上死って」


「・・・・それは悶絶死(ってあるのか?)じゃないか?」


モナカはまっすぐ育ってくれるでしょうか。
posted by あなたのもなみ子 at 15:05| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

静岡バトン

どこかから拾ってきました。
静岡県の県民性って、生まれて育ってる私にもよくわからないので、外部の人はもっとわからないでしょう。
群馬に住んでいた時に、「静岡(沼津)出身」と言うと
「富士山毎日見れていいねー」「魚おいしいでしょ」
という反応がかえってきてました。
そんなわけで、スタート。

■富士山は静岡県のものだと信じてやまない
 とは思ってない。
 でも、山頂は山梨県にあるというのを知ったときは軽くショックでした。
 ちなみに私は山梨側からの眺めのほうが好きです。
 
■高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い
 高校サッカーは中西部あたりで盛り上がってる感じがあり
 私は全然興味ないですねー。
 でも、高校の時、同級生が清商のMさんとか追っかけてたっけ・・。

■気がつくと「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している
 多分言ってないと思う。
 でも他人が聞いたらどうなんだろ?
 出身を聞かれると、つい県を飛ばして「沼津」と言ってしまう。

■小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた
 防空頭巾の形・・。
 あれは立派に防災頭巾ですッ!

■「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ
 え、それって標準語のアクセントじゃなかったの?

■明日の天気は、ヤン坊マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる
 「アイちゃんダイちゃん」も教えてくれるヨ!

■長野県とお隣さんという意識が極めて薄い
 確かに。
 浜松の上の方の人はお隣さん意識があるのでは。

■他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではない
 富士が見たかったんでしょうw

■「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない
 言われてみればw
 でも静岡ローカルはなんでもありなんで。

■地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う
 もっとでかいのがくるのでは・・という意味では思う。

■しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い
 というくらいの地震しかまだきてないからね。

■サッカー選手がそのへんにいる
 たまに「沼津出身」ってのは聞くけど。
 小野とか。
 でも学区が全然違うし。年齢も・・orz

■「すみや」のカードを持っている
 今は持っていないけど、以前持ってた。

■小学校の給食で、毎日お茶が出た
 うちは牛乳のみ。

■英語でいう「VERY」は、たとえば「どかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ
 「ばか」は使わないけど、「ど」って全国的に使ってない・・の?

■「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう
 「ちゃっちゃと」「とっとと」というのは言う。
 でもこれも全国的に言うのでは・・?

■ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている
 いや、うちは鶏。

■ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う
 西のことはわからないっす。

■県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした
 私も意味知らないです。

■鹿島アントラーズが憎い
 サッカーに興味ないので全然。

■浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている
 今知りました。

■お茶を自分用に買ったことはない
 そういえば、ないかも。

■クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある
 5人はいなかったけど、鈴木さんは確かに多かった。
 (でもこれも全国的なものでは・・)
 ちなみに私の地区は、青木さんが多かった気がする。

■ちびまるこちゃんが静岡の代表だ
 そうか?

■スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ
 うなぎパイ、こっこ(蒸しケーキみたいなやつ)もあるでよ。 
 
■体育の授業で、女子もサッカーがある しかも熱い
 うちはなかった。

■ヤマダ学生服のCMソングが歌える
 もちろん。
 でも、沼津では学生服はしらゆりが主流。

■♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える
 歌える。
 でも、沼津には田子重がないので、足を踏み入れたことはない。

■塾といえば、佐鳴か秀英だ
 そう?

■夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」
 最近は「トムとジェリー」の再放送。
 でもその後どっちかにしているw。
 
■おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ
 沼津は静岡おでんの文化はない・・ような気がする。
 うちは、母親が静岡外の人なので、食文化が微妙に違うかもしれない。
 
■お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す
 最近ぐっさんが『くさデカ』に出なくなったからな〜。
 平畠単体だと、「あ、『くさデカ』」と思う。

■紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない 茶は静岡が本家
 おいしく飲めればどこのでもw

■ウッチャンの「だに」の使い方は違う
 ウッチャン「だに」って言ってるの?

■静岡といえば、お茶でもなく、サッカーでもなく、バイクでもなく、プラモデル(タミヤ模型)だ
 どれも西の方で栄えてます。

■静岡の女の子の足は太い
 そうか?
 私は太いけどさ・・orz

■静岡の標準的な県民性に自信がある
 標準的な県民性というのがよくわからないけど
 試験的販売は静岡でやるっていうのはよく聞く話。
 10数年前、「いちごつぶつぶポッキー」が限定で出たのはうれしかった。

■JRに快速がないことに不満がある
 特に不便はないので、不満もない。

■回す人
 静岡のもなみファン・・というのはおこがましいので、
 モナカファンの方、いたらよろしくw
posted by あなたのもなみ子 at 22:30| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

本名考察バトン

またまたAgehaさんからバトンが回ってきました〜。

いろんなバトンを考える人がいるものですねー。

『子供さんがうまれてそうたってないので
おかーさんのコメントが少々いただきたいなと』
とのAgehaさんからのリクエスト付きなので、モナカのこともちょこっと交えて。

☆あなたの本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?
 今の苗字は3000番台、旧姓は200番台でした。
 珍名ではないけど、あまり見かけないです。

☆本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?
 めちゃめちゃありふれてます。 

☆正直な話、本名は好き?嫌い?
 あまり好きじゃないかな。
 ついた由来というのも、母親がつけようとした名前に、父親が
 「スナックの名前みたいだから嫌だ」
 と難癖をつけたので、急遽漢字を変え、さらに「子」を足したって・・。

 苗字は旧姓も今のもあまり好きじゃないです。
 とにかく間違えられる。
 なかなか聞き取ってもらえないし、読み方も色々あるので間違えられるし。
 今の苗字に至っては、さらに言いにくい(抜けたり詰まったりなので)
 そんな苗字なので、モナカの名前をつける時の条件は
 ・漢字を見て一発で読まれること。当て字ナシ。
 ・言いやすく聞き取りやすいこと。
 が最大の条件でした。
 ついでに、今多い「○○か」はやめるつもりでした。
 で、つけてふと気づいたら、当て字だわ「○○か」だわ・・。
 とはいっても、読める範囲の当て字ですが。
 読めても「四露死苦」的なつけかたはやめようとかw
 響き重視で、漢字は字面で決めました。
 読みにも漢字にも実は意味はないので
 「どうして私をモナカってつけたの?」と言われたときの言い訳を
 今から考えておかなければ・・・(アセアセ)

 余談:オットは3人きょうだいなのですが、みんな名前の画数が多いです。

☆自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?
 旧姓での名前が、もう消えてしまった芸能人の本名と一緒でした。
 (読み方が違ったけど)
 私の名前で検索かけてみたら、同じ名前の薬剤師さんがいましたw

☆憧れる苗字や名前ってある?
 鈴木さん、佐藤さん、渡辺さんとか。
 旧姓でも現姓でも、言いにくかったり聞き取られにくかったりするので
 ホンットにありふれた苗字に憧れます。
 逆に名前はちょっとゴージャスなのとか。
 でも見た目は「ちびまる子」だからな・・。
 (今は「ちび(デブ)まる子」になっちゃったけど・・・orz)

☆男性でも同条件で考えて。結婚して苗字が変わるとき、この苗字は嫌だとかある?できたら理由も。
 本名バレちゃうけど、「和田」さんw
 あの鐘は鳴らしたくない。

☆このバトンを投げる5人。
 5人は思い浮かばないので、前回のバトンを受け取ってくれた・・
 「しばきん日記」のケイコ。
 「つれづれ日記」のわかめさん。
 再びよろしくネ。

 それから
 「日常のスキマ」ののろろさん。

 あとは、ネタ切れとか興味を持っていただけた方、拾ってくださいまし。

*私信。
 Agehaさま。
 何度かコメント残しているんだけど、反映されてないみたいです。
 他の人の所は、書き込むと見られるので、何かの間違いで、私からのコメントが
 拒否されるような設定(ってあるのか?)になっているかどうか
 確認していただけないでしょうか。
 よろしくお願いします〜。
posted by あなたのもなみ子 at 21:33| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

初めてのバトン

Agehaねえさんからバトンが回ってきました。
バトンを受け取るのは初めてです。ドキドキ。
指定ワードバトンです。

お題の指定ワードは『モナカ』で、お願いします。
Q1.PCまたは本棚に入っている『モナカ』
Q2.今、妄想している『モナカ』
Q3.最初に出会った『モナカ』
Q4.特別に思い入れのある『モナカ』
Q5.次に回す人5人とお題


*うっかりここに初めて迷い込んでしまった子羊の皆様へ説明をば。
『モナカ』とは今年の1月に生まれた娘(のブログ名)でございます。

Q1.PCまたは本棚に入っている『モナカ』
   PCにはモナカの写真がどっちゃり入っています。
   オットの実家に月1で送ってます。
   お義母さんは、壁に貼って、毎日話し掛けているらしいです。

Q2.今、妄想している『モナカ』
   中学生くらいになったら、友達といる方が楽しくなるだろうから
   幼稚園とか小学校の低学年のうちにペアルックとか楽しんじゃったり♪
   もちろん自分の年齢など考えないよッ!   

Q3.最初に出会った『モナカ』
   手術台に手足をしばられている状態での初対面でした。
   局所麻酔のくせに意識がモーローとしていたので
   「あぁ・・」と思ったくらいで。
   病室に戻って、オットがデジカメで撮った写真を見たら
   「朝青龍」ソックリ。
   モーローとしながら「こんなはずじゃ・・」と思ったw
   生後3日目くらいから目がパッチリ二重になりました。

Q4.特別に思い入れのある『モナカ』
   うーむ、全部としか言いようがないっす・・。
   
Q5.次に回す人5人とお題
   ブログ上の付き合いがほとんどない私なので・・(汗)
   しかもAgehaねえさんとかぶりまくっているんだよなー。
   というわけで、こちらの5人の皆様。
   「しばきん日記」のケイコ。お題は『均整』で。
   「つれづれ日記」のわかめさん。お題は『お弁当』で。
   「妊婦っぷ生活」のぢょんさん。お題は『ぢょん子ちゃん』で。
   「ほうてて日記」のほうててさん。お題は『アロマ』で。
   「凛々子@ 」の凛々子さん。お題は『酒』で。

何しろ私がなかなかエントリしないので、読んでいただけているかわかりませんが、もし読んでいてお時間があったら回してくださいませ〜。
posted by あなたのもなみ子 at 16:36| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

もなみ成分解析

たまには育児ネタから離れて、Agehaねえさんのとこからこんなサイト発見「成分解析 on WEB」
パクってきました。
(ねえさんもパクったらしいですがw)

成分解析だそうです。
んで結果。
もなみの58%は汗と涙(化 合物)で出来ています
もなみの30%は白い何かで出来ています
もなみの6%はミスリルで出来ています
もなみの3%は成功の鍵で出来ています
もなみの3%は心の壁で出来ています

白い何かて・・・。
エロいこと考えてしまうではないですか。

ちなみに普段の相性「まるこ」でやってみました。
まるこの45%は毒電波で出来ています
まるこの38%は株で出来ています
まるこの7%はお菓子で出来ています
まるこの5%は成功の鍵で出来ています
まるこの5%は理論で出来ています

毒電波て・・・。
これ友達が見たら「まさに!」と言われそう。
最近は毒電波かなりマイルドになったらしいですが(モナカ効果?)

娘モナカで。
モナカの54%は華麗さで出来ています
モナカの39%は言葉で出来ています
モナカの5%は理論で出来ています
モナカの1%はお菓子で出来ています
モナカの1%は知識で出来ています

華麗さね・・・。
麗華って名前にすれば良かったかな。

最後に本名で。
****の72%は嘘で出来ています
****の15%は睡眠薬で出来ています
****の6%はお菓子で出来ています
****の5%は成功の鍵で出来ています
****の2%はミスリルで出来ています

嘘かよ!
posted by あなたのもなみ子 at 20:39| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

気にしどころ

群馬時代の友達7人でこんなプレゼントをくれました。ありがとう。

テディとモナカ

モナカの身長体重で作ったテディベアです。
出生時より1.2kg太ったモナカよりテディのがでかいのは何故??
本当は顔出ししたいくらいかわいいモナカですが、防犯上やめときますー。

ってなわけで、本題。
女の子とわかってから、私が気になっていたのは「目が一重か二重か?」ということ。
別に一重イコールダメというわけじゃ決してないんですが、私が昔、はれぼったい一重が非常にコンプレックスで、セルフ整形(つまようじでこするという荒技・・良い子はマネしないでね)をしたくらいだったので、できたらモナカは父親譲りの二重になってほしいなぁと思っていたのです。
そしてモナカはデカ目のくっきり二重でした。
そんなわけで私の母も姉も友達も、モナカを見て最初に目が行ったのがやはり「目」でした。
ところが、みんなが「お目目大きいねぇ」とほめて?くれる中、うちの父だけがモナカと初対面して初めて言った一言は、「かわいい」でも「目がでかい」でもなく、

「毛がねーな」

そう、父はハ○゛なのです。

もちろんハ○゛がいけないわけでは決してないんですが、自分がコンプレックスに思っている部分は受け継いでほしくないもんなのだなぁと。

とはいっても、今はデブってまぶたにも肉がついたせいか、片方二重が取れてますが・・・。
でも、戻って欲しいとは思うけど、目が一重だろうが二重だろうが、二重アゴだろうが、ダンゴ鼻だろうが、我が子はやっぱりかわいいのだと実感する日々なのです。
posted by あなたのもなみ子 at 13:16| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

喜ばしいけど・・

しばらくは子ネタにお付き合いくださいませ。

さて、私は常々子供を持つならオット似の女の子がいい!と思っていました。
というのも、私は地味顔なのがコンプレックスなのですが、オットははっきり二重で鼻も高くて、オットに似たらかなりの美少女になるに違いない!と思っていたからです。
そしてモナカは見事にオットに似てくれました。
産院の看護師さんに「もな田さんて、赤ちゃんずいぶんはっきりした顔してるけど、ご両親(オットか私)どちらか外国の方?」と聞かれたくらいです。
ひとつまた夢が叶ったと喜びもひとしおです。

が、ちょっと複雑なことも・・。

お見舞いに来てくれた友人達のセリフが大体

「わー、すっごくはっきりしてるぅ〜。お父さん似だねー」
「きれいな顔だねー。これはお父さんだね」
「かわいいー、お父さんそっくりだねー」

そう、誰も「もなみに似て」とは言ってくれませんorz

そういや母だけが、モナカの泣き顔(財津一郎ソックリです)を見て
「アンタ陣痛の時こんな顔してたよーアハハハハ」
オットもオットで、モナカがしかめっつら(これまたブサイク)をしたのを見て
「もなちゃんも気に入らない時はこんな顔するんだよなーアハハ」
そして、口の悪い小学校からの友人は
「鼻(ちとだんご気味)だけはもな田だね、フフ」

誰か私に励ましor慰めの一言をプリーズ。
posted by あなたのもなみ子 at 10:18| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

出産にまつわる色々@実家

ごぶさたしました。
退院して1週間が経ちました。
現在実家で育児を開始しております。
経験者の話によると、「まー手のかからない子」だということですが、こっちは何しろ初めてのことなので、何をするにもてんてこまいです。

■出産
前回にも書きましたが、なんだかんだで帝王切開での出産になりました。
私の通っていた産院というのは、院長が一卵性の双子で、2人とも産婦人科医です。
私は弟さんが院長をやっているほうに通っていたのですが、手術の時はお兄さんがやってきて、ブラザーズで手術をするのです。
市のガン検診でお兄さんのほうにも行った事があるので、同じ顔なのは知っているんですが、同じ顔が並んで執刀という素敵なシーンだったというのに、あいにく私は裸眼だったためにブラザーズ揃い踏みをまともに見ることができず、非常に悔しかったです。

■命名
最近「○○か」ちゃんという名前が非常に多いそうで。
そんなわけで「さやか」とか「あやか」などはやめようと思っていたのです。
特に呼びたい名前もなく、使いたい漢字もなかったために、響きのよさからつけた名前ですが、ふと気づいたらしっかり「○○か」でしたw
しかも当て字はやめようと思っていたのに、まぁ読めるだろうけど当て字だろと。
でも気に入ったのでそれで出生届を出しちゃいました。
ってなわけで、ブログネームは「モナカ」です。

■マタニティブルー
手がかからないといわれて、まぁ確かに夜もよく寝てくれるので、今のところ髪を振り乱してゲッソリして夫婦でドタバタ・・という、ブログネタ的育児にはなっていないんですが、予想外だったのが、自分のマタニティブルー。
アタシってこんなに弱かったのねヨヨヨ・・・と、夕方になるとオイオイ泣いてしまったり、とにかく感情のコントロールができないのには参りました。
ホルモンバランスの変化のせいなので、これは風邪みたいなもんだと思ってやりすごすしかないようです。

■病院
胎児のころから、「卵巣のう腫がある」と指摘されていたため、退院して2日後に早速初のお出かけ、病院へ行きました。
小児外科の先生は、なかなかのイケメン。
モナカはじっと見つめていて「何見てんだよ〜」とほっぺツンツンとあやされてうれしそう?
イケメン好きはしっかり私譲りです。
将来変な男にだまされないように気をつけろよ。

■クリームパンの弊害
以前私の手が小さくてクリームパン並みというエントリをどっかでしたと思うんですが、手が小さくて色々不便は多かったものの、チャームポイントくらいに思っていました。
が、モナカを風呂に入れる時に気が付いたのです。
手がとどかず、耳がふさげません!
まさか自分の手の小ささで、他人に迷惑をかけることになるとは・・ごめんなモナカ。
とはいっても、余裕でふさげるはずのオットは、手を滑らせてバスにモナカを落としてましたが。
(ネットを張っていたので沈むことはなかったけど)

まだドタバタと落ち着かず、しばらくは更新もポツリポツリですが、適当に上げていきたいと思っているので、見捨てず時々のぞきにきてくださいませ。
posted by あなたのもなみ子 at 11:19| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

