2006年09月29日

お弁当自慢

妊娠・出産・育児を言い訳に、ずっと休んでいたオットのお弁当を、最近になって再開しました。

理由
その1.病院の血液検査で、肝機能が落ちていることが発覚し
その2.会社の食堂は「遠くて、高くて、まずい」の3拍子だから行きたくないし
その3.だからって、コンビニのお弁当も飽きちゃったんだもん。

特に、1の部分に、ツマの責任を一応感じ、お弁当を作ることにしました。
とはいえ、冷食頼みのお弁当、食堂に行くのと変わらないんじゃないかという気はするんですが・・。
で、なるべく冷食は少なくしようキャンペーンを実施し、昨日のお弁当は、冷食ゼロを達成しました。

お弁当2

左から、
豚肉のガーリックソース炒め(えらいにおったらしいw)
だしまきたまご・上にあるのは、にんじんのピクルス(これもお手製)
ブロッコリー
隅にちらっと写っている赤いものは、じゃがいものツナきのこトマトソースのせ

なかなかの力作です(もちろん私レベルでですが)

そして、下段には、オットの大好物を入れました。

この日一番の力作です!
posted by あなたのもなみ子 at 13:33| 静岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

キョフテを作ってみた。

キョフテを作ってみました。
キョフテというのは、簡単に言っちゃうと『トルコ風ハンバーグ』です。
ハンバーグといっても、スープに入れたり(煮る)、揚げる、焼く等、作り方にもいろいろあるようなんですが、今日は焼きキョフテで。
いわゆる普通のハンバーグと何が違うかというと、実はあまりよくわからないんですが(オイ)
普通のハンバーグよりスパイスがきいていて、そしてサイズが小さいというのが、私の中の『トルコ風ハンバーグ』の定義です。

HPで作り方を調べて、家にある材料を駆使し、なんとか『なんちゃってキョフテ』が完成。
ちょっとしょっぱくなってしまったけど、以前行ったトルコ料理店に出てきたキョフテをなんとなく思い出させるお味でした。
あー、また行きてぇ〜。

ちなみに、トルコはイスラムの国なので、豚肉はご法度なのですが、今日は牛と豚のあいびきを使ったので、その辺のいいかげんさも『なんちゃって』です。
posted by あなたのもなみ子 at 22:22| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ビバ!私・・・ではない。

にくじゃが

肉じゃがが上手にできたのです(写真だと色が良くないけど)
私は、薄味好みなのだけど、肉じゃがとか煮物は、濃い目でこっくりのがおいしいと思うのです。
実はこれ、お水を一切使っていない肉じゃがなのダー!
これがオリジナルレシピなら、カテゴリ通り、自慢できるのだけど
DeAGOSTINIの『土井善晴の我が家で和食』のレシピです。
そんなわけで、私が料理上手なわけではなく、土井善晴氏が料理上手なのです。
それなのに、料理自慢カテゴリに入れる強引さ。
料理自慢カテを作るほど、料理が得意ではないのです。
っていうか苦手。
でもそれが「もなみクオリティ」←これも最近マイブーム。

苦手だけど、たまーにうまくできたら自慢するよ、のカテだと思ってください。

ちなみに、買った理由は、創刊版190円だったから。
よって、2巻目買ってません。
posted by あなたのもなみ子 at 20:45| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

花巻違い

先日の披露宴は、中華のコースだったんですが、珍しいですね。
数回お呼ばれはあるんですが、オール中華というのは、初めてでした。

その中で、ステーキの横に、肉まんの皮がついているのが出てきて、給仕さん曰く
「お肉を皮ではさんで食べてください」
とのこと。
披露宴で、手づかみでモノを食べたのも初めてです(笑)
ウマー。
肉というか、あの皮が好きなのです。
肉まんも、皮が食べたくて買うようなもので。
私にとって、メインは皮です。

あの味を、もう1回体験したいものだーと思い、
レシピをネットで探し当てて、作ってみました。
中国のファーストフード「叉焼包」です。
「叉焼包」の中身は、豚の角煮だそうです。
(多分披露宴なので、いい肉でステーキにしたのでしょう)
私は、脂身が苦手なので、ももで作りました。
焼豚

そして、皮も手作り(えっへん)
花巻というやつです(バーミャンに行くとある)。
花巻で、野菜と一緒にはさんだところ。
花巻

非常においしかったです。
ビバ!私(&レシピをのせていた人)

さて、この皮、今回は花巻にしましたが、レシピを探す時に
『花巻』で検索をかけたら
予想通り、岩手県花巻市情報がいっぱい出てきました。
サイトによっては「花捲」になっているので、こっちが正確かも。
posted by あなたのもなみ子 at 23:33| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

