2009年08月19日

青森行ってきました。

田んぼアート

またまたごぶさた更新です。
青森に帰省してまいりました。

毎度のことながら、青森では上げ膳据え膳。
実家には義姉もいるため、私の出番がないのです(盛大な言い訳)。
そんなわけで、食ってまったり寝てまったり。
ジーンズの腹周りがきつくなりました。
マイミクさんを見習って、ジョギングでも始めようかと真剣に考え始めているところです。

写真は、オットの地元近くの田舎館村というところでやっている「田んぼアート」。
お城型の役場で見られるんですが、なんだかやたらと混んでました。
30分以上並んで、1〜2分の観賞w。
今年は「戦国武将とナポレオン」という、なぜにこの組み合わせ?な2つ。
写真は戦国武将の方ですが、隅の方にナポレオンがちょこっと写ってます。
色違いの稲で、細かいところまで表現されていてすごいねー。
こんなでかい絵(100m以上ある)下絵とかどうやってやるんだろ?
田んぼアートをやろう!と思いついた人。
そうだそうだ!と賛同した人。
絵を作るアイディアを思いついた人。
配置を考えた人。
実際に稲を植えた人。
関わったすべての人に拍手を送りたい。


さて、モナカは実家に行ってもお父ちゃん子で、特におばあちゃんを非常にがっかりさせていましたw。
めったに行けないので、知らない場所で不安だったのでしょう。
それでも、帰る30分前になって、やっと一緒にカエル捕獲で遊べるようになってましたがw。
ただ、あちらは義父の趣味と義母の実家の趣味で、手作り果物がたくさん!
そこだけは、モナカは非常に気に入ったようですww。
向こうでは、お菓子と果物で命をつないでましたw。
私は見て見ぬふりをするのに疲れたw。

マターリ。
帰りの新幹線でマッタリするモナカ。
しっかり「青森銘菓」のリンゴチップスを食べてます。

私は昨日の午前営業から仕事再開。
モナカも今日からしぶしぶしぶしぶw保育園に行きました。
GW明けのようなひどいぐずりはないものの、やっぱり長い休み明けはやる気出ないのは子供も一緒。
GW明けに、ぐずるモナカを怒鳴ってしまうという失敗をしているので、
「行きたくないオーラ」を全身から発しているモナカに
「お休みの後行くのは嫌だよね〜。わかるよ〜。
お母ちゃんも昨日仕事するのかったるかったもん。
でも、お母ちゃんも今日から仕事がんばるよ」
と、なだめすかし
「今週は3回行ったら、またお休みだよ」
と、だましだまし連れて行きましたw。
まあなんとか大丈夫っぽいです。

一応夏の予定はこれでおしまい。
と、思っていたら、来月、某公共放送の子供向け番組の収録が当選しました。
来月を楽しみに、またがんばります。
当の本人は、当たったことを知らせても
「・・・えー、ふーん、怖くないの?」
と、あまり興味なさそうでしたがorz
私が体操のおにいさんが見られればいいんだいw。
posted by あなたのもなみ子 at 10:31| 群馬 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>某公共放送の子供向け番組の収録が当選しました

放送日が決まったら、ぜひ直接メールで連絡をください♪
Posted by アイコネン at 2009年08月19日 12:50
>アイコネンさま。
了解。
Posted by あなたのもなみ子 at 2009年08月20日 11:01
田んぼアートに釘付けです。
すごすぎる!!
これは全部苗で描かれてるの?
Posted by ちっちー at 2009年08月20日 22:27
>ちっちーさま。
そうだよ〜。全部苗なんだって。
絵もすごいけど、こういう色の苗があるっていうのもすごいよね!
Posted by あなたのもなみ子 at 2009年08月21日 11:11
田んぼアート、ヤフーの写真ピックアップにも出てましたね☆
もなみ様の方が先だったんで、ヤフーが真似したと思われますな。
Posted by アイコネン at 2009年08月21日 23:50
>アイコネンさま。
いつでも時代を先取りですw。
Posted by あなたのもなみ子 at 2009年08月24日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

