2009年03月29日

ようやく・・・・。

力作。

入園3日前にして、やっとこ袋物をこさえました。
学生時代、夏休みの宿題は、8/30・31に仕上げていた私。
母になってまで、やることがギリギリですww。

左がパジャマ入れで、右はカップ入れ。
同じ布で、お弁当箱入れも作ったのだけど、紐が足りなかったので、写真はナシ。
保育園だけど、月に1回「お弁当の日」があるのが、大きな誤算。
何もかも、おんぶに抱っこじゃダメなのね〜。
でも、今からお弁当どうしようと不安ばかりが募ります。
あわてて、幼児用お弁当の本など、取り寄せてみたりするw。


さて、家庭科、特に裁縫関係は、自慢できるほど苦手な私。
スムーズにできるわけないよなと思っていたら、やはりやはりw。

まずは、紐を通す穴がせまくて縫いなおし。
さらに、悲劇はカップ袋。
正方形になるはずなのに、なんか長方形なんだよなー、目の錯覚かw?と、おそるおそる計ってみると、やはり5cm間違ってたw。
裁断&縫いなおし。
結果、製作時間5時間の、超大作となりましたw。


最初から既製品買うんだったよ・・・・・。




・・・・・作るよりきれいだし。




・・・・・作るより全然安いしwww。





とはいえ、母手作りのグッズを持たせるのは初めてのこと。
小学生にもなれば、手作りよりも、売っているもののほうを欲しがるだろうし、いい記念です。
気に入ってくれるといいんですが。
まあ、布地を自分で選んでいるので、気に入るとは思いますがw。


これで、ほとんどの入園準備ができました。





・・・・・やべ、パンツに名前をつけなければ!!!
posted by あなたのもなみ子 at 23:52| 群馬 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

練習。

開業を目前に控え、練習台がオットばかりではマズい。
っていうか、ウチ、女性専門なんですがw。

そんなわけで、友人もな江に練習台をお願いしました。
もな江とは、昨年6月に飲んで以来、久しぶりの再会。
昔は、月に2回は夜の太田or足利に繰り出していたんだけどねぇ〜。
(ローカルだな…orz)

そんなわけで、10時半、もな江んちにお邪魔したとたんに、まずはトーク炸裂。
ヤバす、ランチタイムではないかと、パスタ屋へ。
そこでまたマシンガントーク。
家へ戻ってまたトーク。
15時。
いいかげん練習しようぜ〜。
一通り施術すること1時間弱。
そして、よし終了と、またまたトークw。

一体、何しに行ったんだか〜。

そして夜は、地域の婦人会定期総会w。

どこまでもローカルな1日ですた。
posted by あなたのもなみ子 at 23:40| 群馬 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ツキタン0302。

昨日すっかり忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
3歳2か月です。

さてモナカ。
オムツは、相変わらず取れないですが、支援センターの先生に話したところ
「もうパンツ履かせてきちゃって。
おもらししても大丈夫だから。
決まった時間に、みんなでトイレ行くから、そのうちできるよ!」
との、ありがたきお言葉。

だがしかし、保育園に任せっぱなのもね。
やれるだけのことは、やっておこうというわけで。
とりあえずパンツに慣れていただこうと、ちょうど暖かくなった今週から、家ではパンツを履かせています。
外出の時はオムツ・・・この中途半端っぷりが、オムツ取れない一因だろうな・・・バッド(下向き矢印)

さてさて、最近気づいたっていうかびっくりしたんですが、

いつの間に!

何の練習もしてないのに、毎日乗っていたわけでもないのに、
っていうか、ここ数か月、全然乗ってなかったのに。
漕げるようになってました。
以前は、ちょっと前に進んだと思ったら後ろに下がっていたのが、こぎ続けると前進できるというのが、身体でわかったのかな。
すげーな子供。

寄り道。

でも、道端のペンペン草を見つけては下車。
見つけては下車。
見つけては下車。
違った意味で、前に進みませんw。


DWEのほうは、最近は停滞気味です。
車でCDは必ず聞いてますが、同じのばかりを聞いてます。
アルファベットは完璧。
AとかFとか、簡単なものは書けます。
でも、一本縦棒を書き、横向きに毛をフサフサフサフサ・・・・。

「Eでーす!(得意満面)」

突っ込み癖のある私ですが、ここはぐっとこらえて
「おおっ!Eだ!すごいねー!」
彼女がEというなら、それで良いのですwww。


そんなモナカが現在、ハマっているのが「ひらがな」。
って、ブログだけみてると、えらい教育ママだな私w。
これは、『某トラキャラクターを前面に押し出している教育出版会社』から、アホほど送られてくるダイレクトメールに載っていた、ひらがなマシーン(ボタンを押すと「あ」とか「い」とか言うやつ)に、モナカがえっらい食いついてしまい、どうしても欲しい欲しいというので、3ヶ月だけ取るかと注文したもの。
ひらがなが読めているのか、下に書いている絵を通じて読めているのかよくわからないけど、大方わかるみたいです。
早期教育には興味がないし、実は、どちらかというと否定的だったりします。
お受験地域でもないしね。
でも遊びながら勝手にいろいろ覚えていくという点では、小さい頃に色々手を出すのは、悪くないなーと最近思ってます。
そういえば、私も、2歳上の姉のおかげで、幼稚園の時には、すでに九九を言えてたっけ。


というわけで、気がついたら、モナカの保育園入園まで2週間切ってしまいました。
どうしようどうしよー!
すっげー寂しいんですけど!

・・・・って思ってられないくらい、仕事が入ってくれるといいんですが。

でも、お客さん(立場上「患者」とは言えない)が、あまり来ない間は、勉強勉強です。
学ばなきゃならないことはいっぱいです。
一生勉強です。
posted by あなたのもなみ子 at 22:41| 群馬 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

やっちまったなぁ!

本家は見たことありませんが(クールポコ?)

昨日、沼津から、なんとか無事に帰ってきました。
(強風の高速で、軽はマジ怖かった)
お友達といっぱい会って、非常に楽しくて、今日はそれを書くぞ!
と、思っていたら、とんでもないネタを提供してくれた人。

その名もオット。

先々週、腹の調子が悪く、点滴を打ったオット。
そして先週は、歯の痛みに苦しんだオット。
金曜日に親知らずを抜き、1週間の苦しみからやっと逃れたオット。
そして、痛みもひいたらしく、昨日の夕飯は、しゃぶしゃぶを堪能したオット。

そんな絶好調?なオットにモナカを託し、私はパーマをかけに行きました。
実に、半年以上ぶりの美容院。

オットは、モナカを連れて、ショッピングセンターへ行ったようです。

帰ってくると、「ぶどうのアイス食べたのー」とモナカ。

するとオット。
「モナカがアイス食べるって言うから連れて行ったら、
巨峰ソルベってのがあって、それがいいって言うから、じゃあ頼もうって

この、巨乳ソルベを・・・・

って言っちゃったんだよアハハ」

・・・ワタクシ、しばらく立ち上がれませんでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

その場にいたかった!

いや、でもその場にいたら、笑って立ち上がれなくなってたなw。

クールな外見の割に、時々でかいギャグをかましてくれます。
離婚できない理由のひとつですw。
posted by あなたのもなみ子 at 21:52| 群馬 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

春色タンブラー@実家

タンブラー今日から、沼津の実家に帰ってます。
相変わらずの上げ膳据え膳で楽してますが、この家って、
・絨毯敷き。
・猫がいる(猫アレルギーはないが)
・猫出入りのため、常時窓が空いている。
・コタツもある(ホコリが出る)。
等々、アレルギー持ちには非常に優しくなく、早々に症状悪化しております。
顔が痒い〜(*´Д`)=з

でも、しっかり土曜日まで居座りますw。
さっきオットに電話したら、親知らずが痛いって言ってたけど。


さて、話変わって、帰省の時のお約束といえば、関越道の上里SAで、スタバに寄ること。
今日ももちろん寄りましたさ〜。
そしたら春のSAKURAシリーズのタンブラーが出ていて一目惚れ♪
そして、値段を見て衝動買い(1400円)。
暖かかったので、アイスのホワイトチョコレートモカをいれてもらい、3時間ご機嫌ドライブ〜。
でも私には甘すぎた…。
そして軽で高速はやはり疲れる…。

実家の母にタンブラーを見せると、「いいわね〜」と、かなり気に入ったもよう。
沼津にはスタバがないので、譲ることにしました。
なんて親孝行な娘でしょう!!

この使用済みタンブラーが、5日間の滞在費になってるってところには、突っ込まないで下さいw。
posted by あなたのもなみ子 at 23:23| 群馬 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭り。

ひなひな

モナカ3歳のひな祭りです。
雛人形は置き場所がなく、結局テレビ台に飾ることに。
隣にテレビ。反対隣はDWEの真っ青な棚。
情緒も何もありませぬ。
雛人形の隣は、先日児童館の親子クラブで作ったおひなさま。
当然、ほとんど私が作ってますが、モナカもちょこっと色を塗ったりしました。

女2人、母入れて3人もいながら、実家ではひな祭りをしたことは、ほとんどありません。
「ひな祭りだから、あられ買ってきたー」
「ひな祭りだから、甘酒作ったー」
「ひな祭りだから、手巻き寿司でもする?」
くらいのノリで、人形もなかったので、特に飾ることもなく。

そんなわけで、今日は、
「ひな祭りだし、ちらし寿司でも作るかー」
「ついでにはまぐり汁でも作るかー」
と、材料だけ準備をしました。

すると、ちょうどオットが体調不良で休んだため(とはいっても、ほとんど大丈夫そうだったのを、無理やり休ませた)、少しデコレーションしてみました。

こちらは、モナカ用ワンプレートディナー。

ワンプレート

モナカの好きな、茶碗蒸しもつけました。
モナカは、茶碗蒸しの具をほとんど食べないので、具は入れずに、きのこあんかけ茶碗蒸しです。
ちなみに、右側の黒い小山は、ほうれん草のごま和えですw。

そして、大人用は、ケーキっぽく・・・・

大人用

・・・・・・ここにも、私のセンスのなさが、ギラリと光りますorz

これに、あさりのお吸い物をつけました。
(はまぐりは、国内産でなかったため、あさりに変更)

モナカはあまりお腹がすいていなかったようで、茶碗蒸し以外はあまり食が進んでいなかったよう・・・orz
まあでも、理由はともあれ、平日に家族3人でご飯を食べられることはまずないので、3人でひな祭りができて、一応良かったということで。
posted by あなたのもなみ子 at 21:48| 群馬 🌁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

乙女心。3歳なりにw。

ちょくちょく書いているけど、うちのオットは帰りが遅い。
平日は、モナカが起きている時間にはまず帰ってきません。
夕方になると、「おとうちゃんまだー?」と聞くモナカ。
私がジメ〜っと「そうなんだよ・・寂しいよね・・・・」と言うと、さらにジメジメモードになってしまうので、
「あ、まだ。今日はモナカが寝た後だわ」
と、さらっと言うようにしています。
そうすると「えー」とは言いながら、割と納得している模様。

さて金曜日。
「クレヨンしんちゃん」も見終わり、さあ寝ましょうという時間になりました。
「モナカ、歯磨きして寝るよー」
「・・・・・・・・」
「どうしたの?」

「・・・・モナカ、おとうちゃんがかえってくると思ったんだよ」
(お父ちゃんが帰ってくるまで待ちたかったの意)

なんだか切なくなってしまった。
仕方ないけど、おかしいよ。日本の企業。オットの会社。

とはいっても、モナカに日本の社会の仕組みを述べても仕方ない。
こういうときは、同意してあげるのが一番さっ!

「そっかぁ・・そうだよね。モナカお父ちゃんに会いたいよね」

と、言ったところ。

「ううん、そうでもない(サラッ)」

オイオイ、どっちだよ。
3歳にして、乙女心は複雑です。

寂しいだろうけど、もうちょっと大きくなったら、女同士、一緒に夜遊びしようぜ〜!
posted by あなたのもなみ子 at 00:45| 群馬 ☔| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

