2009年01月29日

ドラキッズ終了。

本日最終日でした。

最近は、あまりいろいろなことに参加する意欲を見せないため、今日も大丈夫かなぁ・・・と思っていたら、歌も楽しそうに歌っていたし、ちゃんと先生のお話も聞けたし、数も数えられたし、自分の名前のカードも取ってこれたし、ホッと一安心。

が・・・・・問題の「おおきなかぶ」(ここ参照)。

先生に頼まれ、「アンパンマン」のお面を作って持っていったところ、先週は
「モナカちゃん、できましたよ!」
と、喜びの声をいただき、今日も「やる」と言っていたのですが・・・。

今日は、最初から浮かない顔。
アンパンマンのお面を渡されても、プイッとそっぽを向いてしまう。
・・・これはヤバス。
モナカを呼び、「やりたくないの?」と聞くと、「やりたくない」とのことorz。
かといって、無理強いは良くないし、半ば覚悟はしていたので、

私「そっかぁ・・・やりたくないかぁ。アンパンマンがいやなのかな?ミニーちゃんだったらやる?」
モ「やる」
私「じゃあ、先生に、ミニーでやりたいって言ってごらん」
モ「せんせー・・・ミニーでやりたい」
先「?????・・・・・・おかあさん?」
私「ミニーちゃんでやりたいんだそうです」
先「そうですかー。じゃあ、お母さん、今、ここでミニーちゃん書いてもらえます?

ええええええええ!?

と、いうわけで、大きなカブのセットを準備している間に、さささっと書いたのがコレ。

みにー?

どこから見ても、立派なクマです。
アンパンマンはそこそこ似せられるけど、ディズニーは難しいだよ。

明らかに「なんか違う」と思っているモナカに、
「ほらーミニーだよー!ほれかぶれ、かぶ引っ張っておいで!」
と、あまり見せないようにとっとと頭にかぶせる私。
「うわーママ上手!(明らかに嘘w)モナカちゃん、これでおおきなかぶできるね!良かったね!」
と、無理やり盛り上げてくれる先生w。
しょうがねえやという感じで、ひっぱる順番を待つモナカ。

こうして、なんとなく騙され、おおきなかぶを抜いたモナカ、最後にはわーいわーい!とみんなとぴょんぴょん喜んでいたのでした。
めでたしめでたし。

はぁ・・・汗かいた・・・。
無事だませたことにホッとし、感動もできませんでしたw。

そんなわけで、モナカのドラキッズは、無事終了しました。
本当は、進級して、どんな成長を見せるか見たかったのだけど・・・・。
今後の習い事は、モナカが何かをやりたいと言い出すまで待ってみます。

行ってよかったです。ドラキッズ。
行かなくても、数字も、ひらがなも、読めたんだろうけど、モナカの成長を目に見える形で確認できたし、思い出のアルバムとして残せたし。
モナカが大人になった時に、また時々見返して楽しもうと思ってます。

失くさなければw。
posted by あなたのもなみ子 at 21:34| 群馬 ☔| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

TDRで0300&反抗期対策。

おっとっと。

ディズニーランド・・・・ではなく、地元の公園にてw。


モナカ3歳になりました。
最近は、アルファベットがかなり読めるようになりました。
(これはDWE効果)

1ヶ月以内に、クリスマスと正月と誕生日が来るので、親は大変です。
正月は、ジジババからのお年玉が現物支給になりw、これ以上おもちゃは買いたくないッということで、去年から誕生日恒例にすることに決めた、土日でディズニーランド&シーに行きました。

結果

おもちゃ買うより、相当高くつきましたww。

とはいっても、
ホテル代・・・・・・・モナカタダ。
パスポート代・・・・・モナカタダ。
ホテルでの食事代・・・モナカタダ。
(バイキング形式)

かかったのは、親の旅費だけじゃねーかというお話ww。

が、せがまれるまま風船を2つも買った大甘なオット。
助手席にスティッチが座っている様は、相当笑えました。
今私の後ろで、でかいのが2つプカプカ浮いてますが、どうすんだこれ。
(しぼむの待つしかないけどさ)

去年は、何に乗っても、特に泣くでもなく、かといってはしゃぐでもなくキョトーンとしていたモナカ。
今年は楽しめるかなーと思っていたところ、「怖い」という知恵がついたらしく、室内型のアトラクションはほとんどダメ。
ファストパスまで取った「プーさんのハニーハント」では大泣き。
今日もまだ「プーさんいらないの」と文句言ってますw。
ディズニーシーでは、海底イメージなので、さらに暗い感じになっており、すっかり嫌になってしまったよう。
その代わり、外のアトラクションなら、回されようが飛んでようが、なんでもいいらしいw。

今年は、バースデーを赤の他人にもお祝いしてもらおう!ということで、バースデーシールをもらいました。
服につけると、抱っこ抱っこで隠れてしまうので、パスポートケースにバースデーシールを貼り付け、見えやすい角度になるように常に調節。
いやらしいほどのアピールをする私ww。
が、意外と気づいてくれないんだよね、キャストの人。
忙しいとなかなか難しいのかも。
それでも、努力の甲斐あって、シーのゴンドラでは、歌を歌ってもらい(本人キョトンw)、ランドでは、掃除係のキャストさんが、手を止めてハッピーバースデーを歌ってくれました(ここではポップコーンに夢中w)。
仕事とはいえ、子供を祝ってもらうと、自分が祝ってもらう以上にうれしいものですね。
・・・まあ自分の誕生日は、もうそれほどうれしくないが・・・。

ここ最近のモナカは、だいぶおさまったと思った反抗期がまたやってきた感じなのですが、前回のただ「イヤイヤイヤ」と言っていたものとは違い、グレードアップしていますw。
「屁理屈・言い訳・無視」
の3点セットがつきましたorz
「モナカ、風邪ひいて、おなかこわして、う○ちがやわらかくなっちゃったから、ごはん食べられないの」
とか言いやがりますw。
他で反抗する分にはまだ我慢ができなくもないのだけど、食事拒否というのは、私にとって鬼門というか、怒りのツボをキュッと押されてしまうポイントで、先日はとうとう恐喝まがいのどなり方をしてしまったorz
でも、食事拒否は許せん。
その日は、大根の煮物が、すっごくおいしくできたのに。

そんなわけで、最近は手をかければかけるほど、拒否された時がムカつくので、ちゃちゃっとできて、とりあえずそこそこ栄養が取れるメニューを模索中。
そんな私の強い味方、納豆ちゃん。
最近、タレがゼリー状になったやつが出たんですが、それなら確実に飛びつきます。
フッ・・・子供が。
(子供だけどw)


なんてことが続いていた数日。
ちょっとした突破口を見つけました。

DWEを見ていることもあり、ディズニー好きなモナカ。
私がミッキーのマネが得意(ってほどでもないが、子供は騙せるw)なので、モナカがミニーになり、私がミッキーになり、
「ねえミッキー」
「なんだい?ミニー」
というやりとりを、一日中やらされてます。

で、「はみがきしなーい!」というモナカに
「そっか。ミニーははみがきをしないんだね。
じゃあ僕はもうミッキーではいられなくなっちゃうんだ。
さよなら。モナカちゃん」
と、ミッキーを辞退すると、とたんに
「はみがきするー!」
と言うことを聞くのです。

これを利用し
「片づけしないのかい?それじゃあ僕は・・・」
「ご飯を食べないのかい?それじゃあ僕は・・・」
「手を洗わないのかい?それじゃあ僕は・・・」
とミッキーネタで攻めてますw。
ありがとう、ミッキー。
でも、ミッキーをもってしても、食事はムラがかなりあるorz

これが教育的にいいか悪いかはわかりませんが・・・。
とにかく歯磨きしてもらうことが先決なんでww。

ついこないだまで、「モナカが保育園に行ったらさびしい〜」と思っていたけど、ここ数日の気持ちは

「とっとと行ってもらいたいッ!」

ま、行ったら行ったで、やっぱりさびしいんだろうけど。


そういうわけで、3歳おめでとう!
そして、父ちゃん母ちゃんも親3歳です。
まだまだお互い、たったの3歳。
がんばりましょう。
posted by あなたのもなみ子 at 23:09| 群馬 ☔| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

何もしたくないの。

今日のドラキッズも終わって、残り2回。
先週も言われたのですが、

「最後の日は、みんなでちょっとした劇あそびをやります。
『おおきなかぶ』のお話をみんなでやるんですよ。
みんなそれぞれ役を決めてるんですけど、それは当日までのヒミツということで。
今日はお面をつくりました。みんな上手に書けましたよ〜。

でも、お母さんが来ると、雰囲気が変わってしまって、できなくなっちゃう子もいます。
だから、できなくても、これまでの過程を楽しんできたので、がんばったことをほめてあげてくださいね」

う・・・劇すか。
子供を産んでから、涙腺が古いパンツのゴムなみに緩んでいる私。
全然見知らぬ子どものお遊戯を見ても、ウルウルしてしまうのに、お面をつけたモナカがかぶを引っ張るところなんて見たら泣いちゃうよ・・・。

あぁ・・・楽しみ・・・だけど心配だ・・・でもビデオ撮れるかなw。
モナカは何をやるんだろう?
意外と脇キャラ好きだから、ねずみとか?
モナカがねずみのお面かぶって、かぶなんて引っ張った日には、お母ちゃん号泣だよ・・・・。

なーんて考えていたら、先生がこそこそっと寄ってきました。

「お母さん、モナカちゃんなんですけどね・・・

なにもやりたくないって言うんですよ(苦笑)」

( ̄Д ̄;) ガーン

「お面も作らなかったんです」

( iдi ) ハウー

「で、アンパンマンの役でもいいよーって言ったら、おうちでつくってくるって言うので、申し訳ないんですが、お家で作ってきてもらえますか?」

(T△T) アウアウ〜

お楽しみのはずの配役を、いの一番に知らされる羽目に。

最近は、支援センターでも、踊らないし、歌わないし、ノリが悪いな〜、オット譲りかなーなんて思っていたけど、何がモナカの中で起きているのだろう。
私の接し方が、何か悪かったのだろうか?なんて思ってしまう。
考え始めると、全部悪いようにも思えてきてしまう(大方悪いがw)。
「みんなで何か1つのことをする」というのが、苦手になってきたのかも。

逆に、この我の強さを、喜ぶべきなのか?

悩むな。

最後の日に、アンパンマンでもモナカマンでもいいから、かぶを引っ張ってくれるといいんだけど。
でも、ずっと私の膝に座って、「やらなーい」というモナカの姿が目に浮かぶなorz
かなりくっきりとw。

まあそれも全部、将来突っ込むために覚えておこう。
「新釈・おおきなかぶ」
どうなることやら。
posted by あなたのもなみ子 at 22:23| 群馬 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

最近のDWE。

DWEを始めて、そろそろ3ヶ月というところでしょうか。
ほとんど毎日何かしら見ているのだけど、リモコン操作の必要なものまで見たがるので、ちとめんどくさいw。
最近よく口ずさむ歌は、ほとんどDWEに出てくる歌で、先日ABCの歌をほぼ完璧に歌っているのを見て、他のママさんが驚いてました。
・・・・っていうか、どんだけ見せてんだよって話ですが・・・汗。
うん、まあ寒いしね、群馬(軟弱静岡人w)。

成果、というか、やはり英語に触れさせとくと違うなぁと思った点。

・「A」を「エー」ではなくて「エイ」と言う。
・「four(4)」を「フォー」ではなくて「four」と言おうとしている。
(言おうとして「ポレ」になってますがwww)

それくらいかw。
あとは、お話の中に「ケンジくん」という子が出てくるんですが、日本的発音だと、「ケ」にアクセントがきますよね。
でも、内容的に、「ケンジ?」というフレーズがいっぱい出てくるため、モナカも「ケンジグッド(上向き矢印)」と発音してしまいます。
「カレシ」みたいな感じといえばわかってもらえるかも。
この先、保育園で「ケンジ」くんがいたりしたら、「ちょっとケンジグッド(上向き矢印)」とか呼ぶようになってしまうのではと、ちと心配。
まあすぐに修正されると思いますが。


でもね、アドバイザーさんの「今なら!今こそなんです!」っていう熱弁に押されて買ってしまったけど、今になって思うのは

別にネイティブにしゃべれなくてもいいじゃんw。

まあでも、私は英語苦手意識もあって、洋楽もほとんど聞かなかったりするし、洋画にもいまいち興味が持てなかったりするんだけど(字幕見れやって話だがw)、それをちょっともったいないとも思っていたりするのです。
なので、多少ヒヤリング力だけでもついて、楽しみや人生の選択肢が広がればいいなぁくらいの気持ちでやるようにしています。

何しろ私の娘。
高望みはしちゃいけませんw。
posted by あなたのもなみ子 at 22:49| 群馬 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

早起きその後。

前回の日記に、「早起き」を目標の一つにあげましたが・・・。

先週は、なんとかできました。
オットはモナカにひきとめられ、結局遅刻していますがw。
遅刻、とはいっても、オットの会社は、一応定時間はあるものの、出社時間が自由。
というか、ちょっとでも顔を出せば、出勤扱いになるという、ヘンテコな制度があるのです。
私のようなぐうたら妻から見れば、非常にありがたい制度ではあるのですが、その代わりに残業代が出なかったりするので、いいんだか悪いんだか。
自分も勤めていた会社ながら、ここ数年、どうにもこうにも迷走している気がします。

早起きとはいっても、ただ起きてボーっとするわけもなく、オットのお弁当を再開しました。
定食の列に並ぶのがめんどくさいらしく、ラーメンばっかり食べていることが発覚したためでもあります。
さらに、お弁当を作っておくと、そのお弁当とほぼ同じものが、私とモナカの朝ごはんになるため(オットは朝食べない)、お昼が手抜きでも、罪悪感が少なくなるという利点もあることに気付きましたwww。

でも、これを継続するのが大変なわけで。
私の場合、月火水まではがんばれるのですが、木曜日が鬼門。
金曜日は「よっしゃあと1日!」と思えるのだけど、木曜日って中だるみするんだよねぇ。
今週は4日だけなので、ふたたびがんばります。

モナカは、いつもより早く起こされるのはやはり辛いらしく、毎朝泣いて起きるのを拒否ってますw。
ちょっとかわいそうだけど、早寝早起きに慣れないとね。

・・・かといって、夜早く、バタンキューになるかといったら、そうでもないんですが。
無駄にタフな人。
posted by あなたのもなみ子 at 22:53| 群馬 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
29日から、私の実家へ帰省していて、今日帰ってきました。
もうUターンラッシュが始まっているのか、中央道で軽く渋滞にハマりました。
私の風邪は、完治しておらず、夜中に咳で起こされること数回。
やむなく薬を飲んだところ、咳には効かないのに、眠くなる。
そんなわけで、実家ではほんっっとに何もせず、母に多大なる負担をかけてしまった・・・。
手伝えないなら、黒豆くらい煮ていけば良かった。
色々反省です。
後で何かおいしいくて、手のかからないものを送っておこうw。

今年は、整体院開業&モナカ保育園入園という、2大イベント?が控えています。
というわけで、今年のスローガン。

仕事と育児と家事の両立。

仕事は、好きなことができるし。
育児も、「手間」という部分では、楽になってきたし。
できるさできるさっ!

・・・・・・・問題は家事だw。

そして、一番の課題は

早起きだー!

週明けから、がんばって早く起きる練習しなければ・・・。
(おそらく無理だけどw)


まあそんなこんなで、ただでさえジタバタしている人生に、さらにジタバタする事態がいろいろ起こりそうですが、今年も生ぬるーく見守っていただければ幸いです。
posted by あなたのもなみ子 at 22:03| 群馬 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

