2008年12月29日

お世話になりました。

今年はこれが最後のエントリ。
今日から、年末年始は、沼津の実家で過ごします。

今年は、春の子連れ引っ越しから、バタバタと過ぎていきました。
なかなか旧知の友達とは会えなかったけど、新しい出会いがあったりして、結局私って、どこに行っても馴染んでしまうらしい。

ってわけで、今年最後のネタいくつか。

■育児編。
そういえば、前回のエントリで書き忘れましたが、「ABCの歌」。
HIJKの部分が「でっかいでんげん」だったのが、いつの間にかHIJKと歌えるようになってました。
ただ、
「きゅーあーるえっくすてぃーゆーびーだぶりゅーえっくすわーいえんじー」
Xが2回出てきてますがw。

クリスマスプレゼントは、ミニーのレジセットでした。
おもちゃ屋さんに行くと、絶対に食いついていたので、今年はコレ!と決めていたのです。
クリスマスの10日ほど前に購入し、隠しておいたのですが、
なぜかいきなり「キティーちゃんが欲しい」と言い出すモナカ。
おそらく、ドラキッズでクリスマスプレゼントに何が欲しいか聞かれたようで、誰かがキティーちゃんがほしいと言ったのでしょう。
オイオイオイ、いらないとか言ったらどうするよ。
と、オットに相談してみたところ

「キティちゃんかまぼこでもつけとけば」

ナイスアイディアとは思ったものの、見事に買い忘れ、クリスマス当日、枕もとに置くにはでかすぎるため、リビングの滑り台の上にちょこんと置いておきました。
「いらなーい!キティちゃんがいいのぅ」とか言い出したらどうしようと思っていましたが、レジセットを見たとたん、うわーいうわーいと大喜び。
毎日お店屋さんごっこやってます。

そして、昨日から急にドラえもんごっこにハマるモナカ。
ドラえもんはもちろん私orz。
私がバタバタしていて、代わりにオットがドラえもんになろうとしても、
「ちがうの!お母ちゃんがドラえもんなの!」
そして
「ねードラえもーん」「なあにのび太くーん」
という、呼び合うだけの会話を、勝手に楽しんでいます。
「ねーモナカ、お母ちゃんのどの辺がドラえもんなの?」
と聞いてみたところ、「ココ」と指さした場所・・・・。

腹っすか!

■私編。
オットの会社も、先週で仕事納めだったわけですが、ワタクシ風邪をひきましたww。
しかも週の頭っからwww。
月曜日はなんとか乗り切ったのですが、次の日から、定時帰宅→休み→定時帰宅という、仕事納められねー!状況にさせてしまいました。
金曜日にまとめて片付けてきたみたいですが・・・すまんオット。
実家が遠くなると、私が体調崩した時に大変なことになります。
来年は、仕事を再開することだし、健康管理をもっとっとしっかりしなければ。
あ、そうそう、モナカの保育園入園が正式に決まりました。
第3希望の園で、学区外になってしまったんですが、とりあえずちゃんと決まってホッとしています。
年が明けたら、本格的に準備をしなければ。

今年も、あまりたくさん書けなかったけど、来年は、色々と新しいスタートの年です。
ブログネタも増えるかも・・・。
仕事忙しくて、なかなか書けなーい!ってのが理想ですが、開業してしばらくは、ちょこちょこ書けると思いますwww。
さかさかと頑張っていきますので、来年もよろしくお願いします。
皆様も、身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

そして最後に・・・。
■私の仕事編。
これは追記で・・・・身体均整法で共に歩んできた仲間へのお知らせです。


続きを読む
posted by あなたのもなみ子 at 00:53| 群馬 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ツキタン0211。

ツキタンに「02」がつくのは今月が最後。
っていうか、年明けちゃうし!
年賀状の宛名印刷しなければ。

というわけで、最近のモナカ。

■DWE。
始めて、というか見始めて1ヶ月。
すぐ飽きるかと思ったけど、たまーに気が向かない日が週に1回くらいありますが、毎日何かしら見ています。
毎日「ヤミーヤミー」言ってます。
「みーんなーでヤミー」という、謎の自作歌を歌ってます。
(昔やってた「車にポピー」のCMの歌に似てるw)
歌も、簡単なものなら歌えるようになってきました。
とはいっても、日本語の歌もちと怪しいので、英語の歌となるともっと怪しいですがw。

■お絵かき。
お絵かきに見る成長は目覚ましいものがあります。
最近は、人の顔を描くようになりました。
教えたわけでは全然ないのに、輪郭・目・鼻(はない時もw)・口そして髪の毛。
「ミッキー描いて」というと、大きい耳をつけてきます。
よく見ているなぁと思うのは、私やオットやばばちゃんを書くときは、ぐりぐりと髪の毛を描くのに、じじちゃん(私の父)を書くときは、弱い筆圧でひょろーんひょろーんと髪の毛を描くところ。
でも、毛を書いてくれるだけ、やさしい子だと思うヨwww。
今日も、ドラキッズで、4月に書いた自由お絵かきの裏に、また自由お絵かきをして、成長を見ることができました。
4月には、色々なクレヨンで、ぐるぐるしているだけなのが、今日は顔がいっぱい書いてありました。
誰を書いたのかなーと思って、先生が書いたタイトル(本人に聞いたもよう)を見ると

「ひこうき」

・・・・・・・・人じゃなかったですか・・・・。

■片づけない。
これ成長ですかねw?
「片づけなさい」と言って、のらりくらりかわすようになったのは成長かもww。
でも、うちで一番の散らかし屋は、私という噂ww。
とはいえ、モナカの散らかしっぷりは尋常じゃないので、出しっぱなしの度に怒ってしまい、最後にはキレてしまい、
「あんたね、今日これで何回お母ちゃんに怒られたと思ってんの?」
と聞いたら、黙って2本指立ててきたモナカ。

・・・・・・3回目じゃ!

■ノリが悪い。
これもまた成長なのかw?
支援センターでの踊りや、クリスマス会の楽器の練習(鈴鳴らすだけですが)。
ちょっと前なら、嬉々として先頭きってやっていたのに、最近は踊らないし、楽器もあまり積極的にはやらない。
ごあいさつの後の、先生とのハイタッチも行かなくなってしまった。
「こんな子どもっぽいこと、やってられっかよ」
という気分なのでしょうか?
早くも、大人の階段を上っちゃってる?
ちなみに、オットにそれを言うと
「あー、オレも、すでに幼稚園の時には、お遊戯くだらねーと思っていたからなぁ」
とのこと。
顔の濃さだけでなく、キャラも受け継いだか。
その割に、風呂の時は、カップ持って「かっぽれかっぽれ〜」と踊っているんだけど。
あ、それも同じかw。

■ドラキッズ。
これはちょっと余談。
来月で終わってしまうドラキッズ。
転校して半年。今日初めてみんなでランチをしました。
そして、お友達のアンちゃんのうちに遊びに行きました。
もっと早く仲良くなりたかったよー!!
今のクラスは、おばあちゃんとくる人が非常に多く、お互いに遠慮し合っていたみたい。
アンちゃんのお家にお邪魔したのは、モナカとマイちゃん。
この年は、どうしてもおもちゃの取り合いが主なコミュニケーションなのだけど、女の子同士だし、取っ組み合いにはならないだろうと、しばらく見守っていました。
車のおもちゃに乗りたくて、モナカを押しのけて乗ってしまったマイちゃん。
文句を言うモナカ。
譲らないマイちゃん。
そして、2人を説得するアンちゃん。
どうしても譲れないマイちゃん。
がまん強く説得するアンちゃん。
そして、とっとと諦めて、違う遊びを始めるモナカww。

なかなか個性があって面白い。
お菓子をたらふく食べ、夕飯も食べずに寝てしまいました。

修了後にお付き合いが続くかはわからないけど・・・残り少ない時間を楽しんでいこうと思っています。
posted by あなたのもなみ子 at 22:48| 群馬 ☔| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ぼやきというか・・・。

すみません。最初に謝っときます。
今日は、他人の悪口を書きます。
ちょっと抱えきれないから吐きます。
ついでに長いです。乱筆乱文です。


その人は、男性で、正確な年齢は知らないけど、うちの親より一世代くらい下なのかな。
知り合ってだいぶ経つけど、連絡を取り合うことはめったにない。
ただ、お互いの携帯番号は知っているくらい。
整体関係の知り合いなんだけど、整体だけでなく、ヒーリング系とかいろんな療法を勉強していて、気功もできるらしい。
でも、本業は謎。下の名前も、つい最近知ったくらい。

カウンセラー的なこともしているらしく、私も、以前親や友人と衝突してしまった時に、救ってもらったことが数回ありました。
ただ優しく慰めるだけでなく、全面的に私の味方をするでもなく、厳しいことも言われるけど、ちゃんと的を得ているし、アドバイスもすごくためになってました。
1ヶ月くらい立ち直れないことがあって、せっぱつまって連絡した時、彼のアドバイスのおかげで立ち直れたってなこともありました。

モナカを妊娠した時に久々に連絡をしました。
とても喜んでくれて、そして
「お母さんはちゃんと勉強しないとダメなんだよ。
どれだけお母さんが育児の勉強をしたかで、子供の性格が決まっちゃうんだから。
最近のお母さんたちは勉強をしない。
だから、キレる子どもが増えているんだ。
妊娠している間に、児童心理学の本とか読んで、勉強するんだよ」
と言われました。
じゃあ「昔のお母さん達は勉強してたのかよ」とちょっと突っ込みたくはなったものの、でも、子供のしつけとか接し方は勉強しといたほうがいいよなとは思い、児童心理学の本は読まなかったけどw、まじめな育児書からちょっとお気楽系な子育て本なんか読んだりしました。

出産した時に、連絡した時も、似たようなことを言われたけど、もちろん激励として受け止めました。
やはり、児童心理学の本は読まなかったけどw、いろいろ迷ったり試行錯誤したり、泣いたり笑ったり怒ったりしながら、いくつかの壁を乗り越えてきました。
(あまり手のかからない子ではあったけど)

そして先日、これまたかなり久々に連絡しました。
特に用事はなかったんだけど、群馬に帰ってきましたコールをば。
すると、ちょっとした近況報告の後に、いきなり
「がんばってるの?ちゃんと勉強しているの?ちゃんと勉強しなくちゃダメなんだよ!」
と、なぜか何も言わないうちからダメダメ攻撃。
私が、群馬に引っ越してきて、最初の2か月ほどはいっぱいいっぱいになって辛かったけど、なんとか乗り越えてきたことを話しても、つい
「何度か泣いたけどねー」
なんて言ったら
「泣いちゃダメなんだよ!そんなことじゃダメなんだよ!」
と、またダメダメ。
そして
「最近は、反抗期も少し落ち着いて、言うこともだんだん聞いてくれるようになって・・」
と言ったら、なぜか
聞いてくれるじゃないでしょ!何言ってんの?まったくダメなんだから!」
とここでもダメダメ。
いったい何がダメなの?
「聞いてくれる」と言ったことが、子供のご機嫌をうかがっているように聞こえた?
他にも、そりゃそうだけど、『理想論』でしょ?と言いたくなることばかりベラベラ並べて、やってない(とも言ってない)ことに「ダメダメ」ばかり。
たまに、実際やったことがあると「それはよし」って、アナタ何様?
前から気にはなったいたけど、何?その「上から目線」。

もしも
「○○なときはどうしてるの?」って聞かれて
「△△してる」と答えた時に
「それじゃダメだよ〜。**した方がいいんだよ」
って言い方だったら、私も素直に聞けた。
でも、何も聞かずに「そんなんじゃダメダメ!」って・・・。
私のどこがどういう風にダメなのさ?

確かに私はいい母親じゃないかもしれない。
気分で当たってしまうこともある。
叩いてしまったこともある。
2歳児への叱り方じゃないだろ!っていうことも言ってしまう。
でも、毎日、後悔したり、反省したり、方法を変えてみたり、モナカがちゃんと納得してから行動するように言い方を工夫してみたり。
辛い時期だって、私なりに努力して、なんとか今までここまでやってきたんだ。
別に褒めてくれなんて言わない。やって当たり前のことだから。
あまり会うことがないから、以前のイメージで、私が子育てをしていると思っているのかもしれない。
昔、弱いところも悪いところもいろいろ見せてしまったから。
でも納得できない。

最後は、向こうも出先だからとかで、言いたいことが終わったのか、
「ハイ、がんばってね、じゃあね」
と、会話終了。
一応社交辞令で
「今度遊びに来てください」と、力なく言って、電話を切りました。



もう私から連絡することは、2度とないでしょう。
いっぱい助けてもらったけど。
救ってもらったけど。
感謝しているけど。
もしかしたら、今回の助言を聞かなかったことで、将来モナカがグレちゃうのかもしれないけどw。
でも、彼の言葉を気にして、気持ちが揺れてしまうほうが、モナカには悪影響です。
だからここに気持ちをぶちまけて、終わりにします。
なんか泰葉の「金髪豚野郎終結宣言」みたいだけどねw。

おしまい。
posted by あなたのもなみ子 at 22:15| 群馬 🌁| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

クリスマスムード。

リース

今年もあとわずか。
あちこちクリスマス一色で、うちも先日クリスマスツリーを出しました。
「クイスマスクイーつけてー」との要望により、毎日朝っぱらからピカピカしています。
支援センターや、児童館の親子クラブなんかに行くと、今月はクリスマス会だらけです。
そういや、来週のドラキッズも、クリスマスの工作ですって言ってたな。

今日は、親子クラブのほうで、クリスマスリースを作りました。
材料は、児童館のほうで用意してくれるので、気楽です。
でも、私って、こういうの作るセンスが、絶望的にないんだよなぁ・・・・。
しかも、接着剤のガンでやけどしましたorz
まあそれもブログネタかと、写真撮ってみました。
掛けるところが見つからず、PCの上に乗っけてますw。

ここ数日、数件モヤモヤすることがあって・・・。
相手はそれぞれ別なんだけど、同じ事柄でちょっとムッとする出来事が重なってました。
でも、工作とか何か没頭していると、そういうの一時忘れるね。
ってことは、モヤモヤしていられるのも、モヤモヤしていられる時間があるからか。
このリースのできにめげず、何か作ってみようかな。

ソーイング・・・・無理。
編み物・・・・・・もっと無理。
ビーズ・・・・・・さらに無理。
絵画・・・・・・・ありえないw。

誰か私に、才能をくださいorz
posted by あなたのもなみ子 at 22:01| 群馬 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

