2008年11月19日

ツキタン0210&暴走母。

2歳10ヶ月です。

えっと・・・書くかどうか迷ったんですが・・・賛否両論あると思うんですが・・・。

DWE(ディズニーの英語システム)買っちゃいました!


いやー、最初はサンプルだけで終わるはずだったんですが・・。
家庭無料体験で、アドバイザーさんが来たのが運のつき。
ミニーのパペットもらって、さようならーの予定だったんですが・・。
エヘヘヘヘ。

サンプルだけでも
・「yummy」という単語を覚え(ちゃんとわかって使っている)、
・「What your name?」の質問に「モナカ」と答え
・「ABCの歌」を歌え
等々あり、これはちゃんとやったらもしかして・・・。
という、私の親バカ心をこーちょこちょとされてしまったの。
とはいえ、何がなんでもバイリンガル!ってわけでもなく、吸収がいいうちに、英語耳を作ってあげられたらいいなぁと思ったのです。
確かに高かったけどね。
でもまあ、「お受験」するような土地柄でもないし、習い事とかさせても、同じくらいかかるのを一括(支払は分割だが)で買ったと思えば同じかなと(これがアドバイザーの話術なわけだがwww)。

というわけで、一昨日とんでもない量の荷物が届き、モナカの英語ライフがスタートしました。
とはいっても、DVDとかCDかけ流してるくらいですが。
モナカは大喜びでDVD見たり、カードで遊んだりしてます。
ひとつ後悔といえば、やるならもっと早くからやっとけばよかった。
もっと赤ちゃんからなら、私のペースで進められたのになぁ。
一応進める順番みたいなものがあるんだけど、そんなのまるで無視w。
我が出る前に始めとくのがいいかも。

とはいえ、やはり日本語が達者になってきたとはいえ、まだまだおぼつかない状態なのが幸いしてか、難しげなDVDを見ても、
「何言ってるかわからないからやだ」的な拒否反応はないですね。
私がついていないと、全編見続けることはできないけど、でもついていればじーっと見てます。
確か、私自身は、幼稚園の時に、すでに「セサミストリート」が何言ってんだかわからなくてつまらないという感覚があったなぁ。
ネイティブな発音を求めるなら、0歳どころか、腹にいるときから始めたほうがいいっつーか、この年齢では、むしろ遅いらしいですが、英語に抵抗がない時期で良かったかなーと思うようにしています。

ところで、「ABCの歌」が歌えると書きましたが、モナカ的には
♪えーびーしーびーいーえっじー でっかいでんげん えれめのぴー
 きゅーあーるでっ ちーゆーびー だぶりゅーです えすわいじー
となりますww。
「でっかいでんげん」て・・・・・。
「だぶりゅーです」て・・・・・。

一抹の不安もありつつ、こんな新釈ABCも萌えかなと思う今日この頃。
posted by あなたのもなみ子 at 22:51| 群馬 ☁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

10分保母さん。

いつも行く育児支援センター。
今日は園庭開放の日だったので、外遊びだレッツラゴー!と行くと、誰もいない。
「今日は誰も来てないのよー」
ということで、今日は園庭独り占めか?と思っていたら、ちょうどそこにモナカよりひとつ年下のクラスの子供たちが、お散歩に出てきました。
で、
「誰もいなくてさびしいし・・・モナカちゃん、一緒にお散歩行こうよ!」
「それは助かるわー!人が足りないの!一緒に行こう!」
と、保育士さん同士で、そうしましょそうしましょということに決まり、園児に混じってお散歩に行くことに。
すると先生、1人の子の手を出してきて

「ハイ、お母さん、よろしく。すいませんねー。じゃ、行きましょう」

オイオイオイ、私も人手のひとりかよ。
右手をモナカ、左手を見知らぬ園児とつなぎ、キョトンとするモナカwith園児達とテケテケ散歩に。
園の周りを、ぐるっと一周してきました。
保育園の園児って、やはり集団生活に慣れているのか、突飛な行動をとる子供はいないですね。
モナカがねこじゃらしに誘惑され、いきなり立ち止まったりしてましたがww。
それでも、集団幼児を引率するのって大変だなぁ。
ただ10分ほどついていっただけだけど。

そして、遊びにきただけの母ちゃんを人手に加えてしまう保育士パワー恐るべし。
でも、2度とできないであろう保母さんもどきを経験できて、おもしろかったです。

そして、やはり保育士ならなくて正解だったなともw。
posted by あなたのもなみ子 at 21:22| 群馬 ☁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

成長の証。

昨日のドラキッズ(幼児教室)では、ぬりえをしたようです。

まず見せられたのがコレ。
20081113

そして、「じゃあ次をめくってください」
20080318

これは、今年の3月、つまり8ヶ月前に塗ったもの。
ただぐじゃぐじゃと塗ったものから、ちゃんと果物の色を理解して塗ったものへと変化しています。

たかがぬりえ、されどぬりえです。
新生児の時のような、目に見えて昨日と今日と違うッ!っていう成長があまりないけど、ぬりえひとつとっても、8ヶ月でこの成長っぷり。
子供恐るべし。

ドラキッズも、残すところあと2ヶ月半です。
転校にもまるっきりメゲず、面談でも
「モナカちゃんは、ぜーんぜん問題ないです。お母さん、何か気になること・・・・・・・・・・・ないですよねぇ?」
と言われるほど。
ホントにいい子なんですよ・・先生・・・外ではね・・ダッシュ(走り出すさま)

ドラキッズは、継続すれば小学校の1年か2年まで進級できるんですが、来年からは保育園に行く都合もあり、ここで終わりになります。
楽しんで行ってたんだけどね〜。終わったらバッグとか隠さないとさびしがるかも・・・・。

そして、休憩時間確保のために始めたドラキッズが終わったら、ワタシはどうしたらいいのーーーー!!

私はまるっきり成長していないらしいですorz
posted by あなたのもなみ子 at 21:19| 群馬 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ツキタン4000&1100w。

オットがとうとう40歳になりました。
アラフォーアラフォーと思っていたんですが、考えてみたら私も立派なアラフォーなのね。
ドラマ見てなかったけど、ひとごとだと思ってました。
TV見てると「けっこう年食ってるよなー」と思う人が、同世代だったりするので、ちょくちょくショックを受けます。

そして、正式?に夫婦11歳になりました。
夫婦としては・・・まあうまくいってるんじゃないでしょうか。
しょっちゅう「クッソー離婚してやるー!」と思いますが、顔を見るとダメなのよねぇ。
直球ストライクで好みの顔なんだもの(妻バカ)。
オットが「こんな濃い顔イヤッ!」って整形でもしない限り、離婚することはないでしょう。

捨てられるという前提はもちろんありませんww。


posted by あなたのもなみ子 at 23:01| 群馬 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

選択の余地。

ないようです。

いきなり保育園の話です。
9月に申し込んで、はや2ヶ月。
今日、市から電話がかかってきました。

「えーと、実は第1希望の◎◎保育園なんですが・・・3歳児がいっぱいで・・・」

なんとなく予想はしてました。
◎◎保育園は、かなり人気の園なので。
案の定、申込が40人以上来てたらしい。

「そこで、第2希望の**保育園なんですが・・・」

でも、第2希望の**保育園も、見学したら、とてもいい感じだったので、

「じゃあ**保育園で」

と返事しようとした瞬間

「と、いいたいところなんですが、そちらもいっぱいで・・・」

ガチョーン(死語?)

「・・・・でですね、第3希望の☆☆保育園なら入れると思うんですが・・・・どうでしょう?」


って、どうでしょう?って言っている時点で、

「ハイ、おたく☆☆保育園ね」

と言われているようなもんだが・・・。

実は、第2希望の**保育園にはひっかかるであろうという楽天的見地から、第3希望の☆☆保育園は、見学すら言っていないという状態w。
っていうか、第2希望の園も、申込してから見学に行ったという間抜けっぷりww。

拒否すれば、◎◎保育園か**保育園の来年10月まで待機。
でも、待機しても、来年10月に入れる保証はナシ。
結局入れるところに行ってもらうしかない状況なのです。
幼稚園は、どこも定員割れしているので、選び放題なのだけど、保育園に関しては、選択の余地はありません。

というわけで、☆☆保育園ってことでお願いして、後日見学に行き、どーーーーーしてもここ入れたくないッ!と思うほどいやな感じの園だったら、辞退することにしました。
辞退した場合は・・・・幼稚園か。
保育時間が短いからなぁ・・・・仕事するにはちと不便なんだけど・・・。
3年間のことだし、モナカタイムに合わせて仕事をするしかないか。
そもそも「時間の融通がきく」って理由で、整体の仕事を選んだわけだし。

モナカが元気で笑っていてくれれば、とりあえずよしとしよう。
posted by あなたのもなみ子 at 21:32| 群馬 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

