2008年07月21日

決断。

その1)車。
決めました。
tantoにしました。
前回の日記を書いた次の日、現物を見に行きまして、見積もりを取ってもらいまして、その時点で決断。
返事したのは1週間経ってからでしたが。
契約直前、今度は色で迷いました。
モナカの意向で決めるとピンク。
でも、事故らない限り、10年は乗るつもり。
47でピンクの車・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、アリか。(反論は受け付けませんw)

モナカが10年後に
「お母ちゃん、その年でピンクってなくなくない?」
とか言いだしたら
「おまえのせいじゃー!」
と言い返せるし。


その2)一人っ子。
いや、今後一切作りませんっ!ってわけじゃないんですが。
3学年差の夢断たれた今、一旦、第2子のことは、お休みしようかと。
仕事復帰したいというのも理由の一つではあります。
ただ、結婚して丸10年。
ずっと子づくりしてきたわけでもないけど、何かを決断する時(整体を習う・派遣で勤める・パートで働く等)、必ず「子供ができるかもしれないし・・」という思いが、ひっかかってました。
子供ができるかもしれないからと、自分の行動を制限していました。
今考えると、そんな必要なかったんだけど、取り越し苦労は親譲り・・DNAに組み込まれてるんでww。
結局のところ、やりたいことは大体やってきたけど、その前に色々考えすぎる結果勝手にストレスを溜めてました。
3年前妊娠して、出産して、育児をし、その子供は来年、新しいステップに立つ。
もう一人子供を望まないわけではないけど、モナカと離れる時間は、自分に目を向けたい。
仕事したーい。勉強したーい。

オットは特に、1人でも2人でも3人でも、いる人数に応じて育てるのみ。という人。
時々変に慎重になるけど、基本ケセラセラーな性格がうらやましい。

モナカに聞いてみました。
「モナカ、赤ちゃん欲しい?」
「モナカがあかちゃん〜(ニコ)」
「モナカ、弟か妹欲しい?」
「いらなーい。モナカがあかちゃーん」
弟妹の意味がわかってるかは謎ですが、「○○欲しい?」と聞くと、大体のものは「ほしい」と言うモナカが、なぜか「弟妹欲しい?」と聞くと「いらない」と答えるのです。
私に気を使っているのか、赤ちゃんできたら、自分だけの父ちゃん母ちゃんじゃなくなるのが、本能的にわかっているのか。
第2子が欲しい理由には「モナカのため」というのも多少・・・いや多分に入っているので、その本人が「いらない」っていうなら、まあいっか。

っていうかさ、普段は帰宅が早くて21時(それでも早くなったほう)
休日は、モナカと一緒に寝かしつけられてしまうオットと、いつどうやって子を作れと。
子をあきらめるとかいう以前に、老夫婦状態になっているほうが問題かも・・・。
posted by あなたのもなみ子 at 22:23| 群馬 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ツキタン0206&自分のこと。

1日早いけど、明日で2歳半です。
早生まれなので、何かと「3歳児」にわけられることが多いんだけど、同級生の中にいると、やっぱり小さいし、なんとなく赤ちゃんぽさが残っているところが萌え〜w。

週1の託児では、半日の保育に慣れてきたようなので、1日預かりにトライしてみました。
楽しく過ごしているものの、お昼寝タイムになると「いえにかえりたかったのー(なぜか過去形)」と泣き、先生に「寝ようね」と言われると、アッサリ「ハイ」と返事をして寝ているみたい。
これも成長・・というか、元々の性格もあるのかも。
泣かないと安心して預けられるけど・・・やっぱり言われた。
「モナカちゃん、がまんしていて、それを表に出さないタイプなのかもよ」

先日、用事があったのもあって、1日預かりをお願いしました。
保育園からの報告には、
「泣かずに過ごせました」
「プールで楽しそうに遊んでいました」
「お昼もいっぱい食べました(毎回おかわりしてるらしいw)」
「お昼寝もできました」
モナカも
「たのしかったー」
「エンエンないちゃったの(昼寝が嫌だったらしい)」
「せんせいに、ぽんぽんしてもらったのー(お昼寝の時と思われ)」
「またいきたいー」
と言っていたので、安心していたら、家に着くと同時に、ポロポロ涙を流し始めて、そのうちに「うわーん!」と号泣。
やっぱり色々と我慢して、緊張していたんだなぁと胸が痛むと同時に、感情を放出してくれたことに、ちょっと安心。
毎日なら、そういうスケジュールなんだと思えるだろうけど、週1託児で、丸一日はしんどいか・・。

とはいえ、ひとしきり泣くと
「たのしかったー」
「またいくー」
と言っているんだから、子供の心はわからんです。


今年は私にとって、勉強とか開業とか、何かを始めるのにいい年なんだって。
来年でもいいけど、今年が特にいいらしい。
託児をするようになったのも、そんなわけで、今年の秋冬くらいに週に1〜2回プレオープンしようかと考えていたからなのです。
でも、モナカの涙を見ると、考えてしまいます。
来年、正式に保育園or幼稚園に預けてからでもいいんじゃないか?と。

でも、半日だけなら、モナカもかなり楽しいようなので、プレオープンするにしても、半日からにしてみよっかな。
土曜日オットにモナカを丸投げてやってもいいしw。
っていうか、正式オープンしても、土曜日は丸投げ予定なんですがw。
っていうか、元々土日はほぼ丸投げ状態ですがww。

とりあえず「あきらめる」という選択肢はナイ。


自分が、「妻であり母である」ことだけで満足できる人間だったら、どんなに良かったかとしょっちゅう思います。
金はかかるわ、オットは心配するわ、モナカにも我慢してもらうことがたぶん増えるでしょう。

でも、仕方ない。
うっかり、こんな母親の子供にうまれてきちゃったんだから。
好きに生きる母の背中を見て、反面教師にするがよい。

オットは・・・・自業自得www。
posted by あなたのもなみ子 at 22:03| 群馬 🌁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ご意見求ム!

久々更新です。
書きたいことはいろいろあるはずなんだけど・・。
文章がなかなかまとまらなかったです。
で、最近の悩み事2つ。


その1)幼稚園選び。
ついこないだ「妊娠しますた!」「生まれますた!」と報告したと思ったら、早くも来年幼稚園です。
1歳になった頃からは、毎日のように「早く幼稚園に行ってくれー!」と願っていたのに、来年行っちゃうの?
お母ちゃん今からちょっとさびしいです。
親なんて、勝手なもんです。

さて、幼稚園選びとはいうものの、第一候補は保育園です。
今年度は、一時託児を利用して、自宅整体院プレオープン→来年の春から正式オープンの予定なのです。
が、どこもそうらしいけど、保育園はなかなか入れるのが難しい・・。
育児休暇復帰の会社員ならともかく、フルタイム働く覚悟とはいえ、これから仕事します・自営業ですだと、優先順位が下がるかも・・。
しかも、近所の保育園は、人気が高く、いばらの道なのです。
そこで、保育園がダメだった場合、幼稚園という選択肢が出てくるわけなのですが、2つの幼稚園で迷っています。

A幼稚園:住んでいる地域にある公立幼稚園。
B幼稚園:隣の学区にある私立幼稚園。

A幼稚園は、公立なので、保育料が安い。しかも近い(自転車5分)。
しかし、延長保育の時間が短い&夏休みが当然休み(仕事できない)。
B幼稚園は、保育料はちと高いけど、延長保育の時間が長く、夏休みも預かってくれる。
でも学区外。
最近は、教育方針などで学区関係なく幼稚園に入れる動きもあるのだけど、まだ学区内にあるところに行かせるのが圧倒的に多い。
小学校にあがる頃になれば、「自分だけ違う小学校に行く」ということで、モナカが寂しい思いをするのではないか?
幼稚園小学校の付き合いが、ずっと続くことってまずないけど、それは大人になってからわかることで、親側の都合で、モナカにいらん負担をかけるのはどうなのか?
利便性と、モナカへの負担軽減で選ぶとA。
親の都合で選ぶとB。

どうか保育園に入れますように・・・・。

でも、ダメだった場合・・・、どちらにしよう・・。
ご意見、お待ちしております。


その2)車。
車の買い替えを考えているのです。
すごく急いでいるわけでもないのだけど、ガソリン代も上がったし、我が家は2台普通車なので、税金が痛い・・。
春先には、税金で約10万吹っ飛びます。
それ考えると、オットのハリアー買い換えるほうが先なんだけどw。
3000ccなんで、税金高いんだ。
しかもでかいから、燃費悪いんだ。
さらに、5月に買っちゃったんで、税金払った次の月に車検がく〜(落胆した顔)
お気に入りの車ではあるんだけど、お金かかる車でもあります。

オットは、漠然と「次はセダンがいいなぁ」と思っているくらいで、とりあえず買い替えたい車がないようなので、それじゃあ先に私のほうを軽にしようかと。
少なくとも、税金がかなり安くなるし。

で、候補が3つ。
・ダイハツTANTO
・スズキパレット
・三菱ekワゴン
共通点は、「子育てママ向け」の車。
子供乗せるのに、スライドドアはやはり便利。
最近モナカは「自分でやるやる仮面」で、車の乗り降りも「じぶんでやるー」と言うので、ドア開けて待ってる時間も長いのです。
スライドなら、モナカがモソモソしている時に、うっかり隣の人が来ちゃっても、迷惑かからないし。
さらに、上の3つは、ステップが低いので、子供でも乗りやすい。

性能も、走りも(別に走ればいいんで気にしないしw)、収納とかのインテリアも大体同じような感じ。
カラー展開を考えると、TANTOかパレットか・・・。
(モナカが赤系を欲しがる)
以前、ワイン系の赤が気に入って、エスクードに乗っていたこともあって、スズキの赤は好きなのよね〜。
上の3つのどれかに乗っている方、お勧めポイント等あったら、コメントお待ちしています。
乗ってない方も、評判や印象等、ありましたら、ご意見お待ちしております。


通りすがり歓迎!
posted by あなたのもなみ子 at 23:42| 群馬 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

