2008年06月19日

初成功!なツキタン0205。

2歳5か月です。
今日、初めて、おまるでシッコができました。
えいやっと、思いきってオムツからパンツに変えて2週間。
補助便座でも、育児支援センターでくれたおまるでも成功なし。
ここ最近は、どちらに座るのも拒否。
ソファーに誤爆されること2回(余談ながらゲロ1回w)
子供番組の『いないいないばあっ』でも、トイレトレーニング系の歌があるんだけど、シッコのことを「ちっち」と言うので、モナカはあまりわけがわかっていない様子。

今日は、実はおやつで釣りましたw。
「すわらなーい。でなーい」と言うのを座らせ
「お母ちゃん、おやつの用意するから。それまで座ってて」
と言うと、食べものにめっぽう弱いモナカ。
「はーい」と素直に座り、ゼリーを用意している間に
「おかーちゃーん、おしっこでたー!」
とうとうやってくれました。

トイレトレーニングのコツは、できたことをほめまくるということなので、アホのように褒めまくり、しまいにはウザがられましたw。
そのせいなのか、その1回は、奇跡の1回だったようで・・・w。
おむつはずしの道は、遠く険しい。
でも、ある日ポロッとできてしまうものらしい。


その他成長記録。
■好きなものその1。
最近は、アンパンマンが飽きてきたようです。
女の子だし、だんだん「プリキュア」に移行するのかと思ったら
ここ数日「トムとジェリー」にハマってます。
モナカ風に言うと「とまとじゅりー」。
トムが出てきても「とまとじゅりー」。
ジェリーが出てきても「とまとじゅりー」。

■好きなものその2。
あと好きなのが、ミッキーマウス。
WOWOWで、「グッドモーニングミッキー」という番組があり、それをよく見ています。
その前にも、何かのサンプルで貰ったDVDがあって、それも一時期よく見てました。
大人的には、そうとうつまんないんだそのDVDww。
おかげで、ミッキーマウスマーチを覚え、よく歌っているのですが
♪おーらのぐーのいーだーは(ぼくらのクラブのリーダーは)
みきましゅみきましゅみきみきましゅ(ミッキーマウス×3)
つよくてはやくてげんきもの(強くて明るい元気者?)
みきましゅみきましゅみきみきましゅ(ミッキーマウス×3)

強くて早くて元気て・・・・・。
強いんだか弱いんだか、元気があるんだかないんだかわかりませんw。
(どうしてもシモに絡めたい私)

■すきなものその3。
NHKの『おかあさんといっしょ』の今月の歌は『ながぐっちゃん』。
ながぐつのながぐっちゃんが、雨を待ちわびる、かわいい歌なのです。
イラストもかわいくて、朝っぱらから癒されます。
寝坊して、聞き逃すことも多々ですがwww。
モナカも、歌が好きなのか、アニメが好きなのか、お気に入りのようです。
『ながぐっちゃん』がかかると、「あっ!」と叫んで教えてくれます。

「はなくっちゃん!」

鼻くそか!


そんな歌い間違い、言い間違いに「萌え〜」とする日々です。
posted by あなたのもなみ子 at 21:11| 群馬 ☁| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

第2子考。

今月もできてませんでしたわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
3学年差にしたいなぁと思っていたのですが、モナカの時同様、そううまくはいかないもんです。
っていうか、モナカはどちらかというと、うっかり・・・・w。

3学年差にするには、7月くらいまでにできないと、間に合いません。
「3学年差にしたいなぁ」が、「3学年差でなければ!」となってしまうのが私の悪いところ。
良くも悪くも、思いこみが激しい。
っていうか、良くでることはまずないww。

今月も三日月←コヤツがやってきて、がっかりして、ふと思った。

はたして、私は、本当に、心から、もう一人、子が欲しいのか?

単に、モナカの遊び相手を与えたいだけではないのか?
「一人っ子はかわいそう」っていう、世でよく言われる言葉に惑わされているだけではないか?
自分が心から欲しい!のではなく、作らなきゃいけないっていう風に思いこんではいないのか?
モナカを授かれただけで、十分幸せではないのか?

そんな思いがぐるぐるしつつ、かといって「モナカだけでいいや!」ともふんぎれない自分がいる。
結局、7月までは、多分がんばるんだと思う。

でも・・3学年差がダメだったら・・・ちょっと一休みしようかな。
そろそろ仕事もしたいし。
やりたいこともあるし。
車も買い替えたいし(軽だがw)。
少し、自分自身の生き方を考える時間を持とうと思ってる。
posted by あなたのもなみ子 at 01:11| 群馬 ☔| Comment(4) | マジ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

