2008年05月23日

ツキタン3700w。

ってなわけで、誕生日なんです。

若づくり・・・というか、顔の造作が単調なので、若く見られがちです。
今日なんかも、隣の奥さんに
「おいくつくらいでしたっけ?」
と聞かれ
「今日誕生日なんですよー。37になりました」
と答えたら
「まあーおめでとうございます。今の人は若く見えるのよねー。

35くらいかと思ってたわ

って、高田順次あたりが言ってそうなギャグをくらいました。

そんなもなみの今月の成長www。

■ちょっとガマン強くなりました。
モナカのイヤイヤ、なくなったわけではないんですが、ピークは越えたようで、私もけっこうガマンができるようになりました。
例えば、公園などに遊びに行って帰りたがらない時、それまでは「ええいやかましいッ!」と、泣き叫ぶモナカを遊具からひっぺがし、抱っこしてプリプリと家路に戻っていたのですが、
「○○やったら帰るって約束したよね?」
「しらなーい。なーんにもしらなーい(どこで覚えたんだ)」
「でも、もう時間だから帰るよ。お母ちゃん出口で待ってるから」
そして出口で待つこと数分。
諦めてやってきたモナカ。
「えらいねー、帰るのわかってくれたんだね。いい子ねー」
と、アホのようにほめる私。

とまあ、こんなやりとりを、毎日公園で、児童館で、スーパーで、繰り広げております。


■おともだちとあそべるようになりました。
・・・ってモナカか!
モナカ自身は、まだ無理ですが。
群馬に来て1ヶ月、やはり予想していた通り、ママ友達はなかなかできません。
毎日モナカと2人きり・・というのも、やはり気づまりになってくるし、やっぱり大人と会話がしたい。
オットに「さびしいよう〜」と訴えれば

「ネットで作れば」

とアッサリ会話終了。
「コイツ殺す!」と思ったんですが・・・・。

できましたw。

mixiで2人ほど。
隣の学区に住む、マイミクみりさん。
ちょうど子供が同じ学年ということもあり、先日初めて会いました。
マイミクさんに会うのは初めて。
支援センターのイベントで待ち合わせたので、どう声をかけたらいいのか・・・。
実際会ったら、何を話せばいいのか・・・・。
緊張したけど、すんなり話ができました。
っていうか、思っていたよりかわいらしい人だったので(失礼!)ちとびっくりしました。
メールの感じから、息子くんを髪の毛振り乱して追い回しているお母さんを想像していたもので・・・。
みりさんとはだいぶ年齢が違うんですが(mixiでは年齢非公開にしているww)、共通点があると、やはりコトがすんなり運びますね。


今日は家族で焼肉でした。
モナカは少しずつ肉が食べられるようになってきましたが、外食になると、気が散るのかあまり食べません。
そして、今日は誕生日ということで、いつもは、ロースはロースでも「普通のロース」を頼むところ、初めて「特上ロース」というのを頼みました。
ついでに「特上タン塩」も。
これがうまーい!
最初に特上コンビを食べたら、それだけで、私の満腹中枢が満たされてしまったようで、いつもより食べる量が少なかったです。
ケチって安い肉をいっぱい頼むよりも、特上ロースとご飯で満足できるな〜。
ユッケはいるけど。

そんなこんなで、いろんなことに一喜一憂しながら、毎日もぐもぐと過ごしています。
そんな3700でございます。
posted by あなたのもなみ子 at 00:00| 群馬 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

赤ちゃん返り?なツキタン0204

先月飛ばして、2歳4か月です。
歌が上手になったり、お腹が痛いと言えばさすってくれたり。
イヤイヤもピークを過ぎたのか、私が慣れたのか、対処法がわかってきたのか。
引っ越してきてから1ヶ月。だいぶ落ち着きました。
私自身も、落ち着いてきたような気がします。
オットも、帰りがそんなに早くなったわけでもないけど、沼津にいたときよりも、カリカリピリピリした感じが抜けたし、「私かったるい」と言うと、早く帰ってきてくれたりするので、お互い少し楽になったかな。

さて、最近モナカは、赤ちゃん返りをしています。
「赤ちゃん返り」とはいっても、いわゆる「赤ちゃん返り」ではなくて、自分のことを「あかちゃんになっちゃったー」と言っています。
しかも1日中w。
で、そのたびに「もう赤ちゃんじゃないよー」というのもめんどくさくなってきたためw

「赤ちゃんは、ご飯をちゃーんと食べるんだよー」
「赤ちゃんは、お母ちゃんが片付けしてる時はアンパンマン見て待ってるんだよー」
「赤ちゃんは、トイレでおしっこできるんだよー」

と、赤ちゃんを逆手に取ってみたら、意外ということを聞くw。
(トイレでおしっこは成功してませんが、行くだけ行く)

「赤ちゃん」は「お姉ちゃん」を意味しているのかもしれません。
とはいっても、第2子ができたわけではないんですがw。
posted by あなたのもなみ子 at 21:35| 群馬 🌁| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ヘビーな日々でした。

気づけば、モナカのツキタン2歳3か月もスルーしてました。

引っ越してもうすぐ1ヶ月。
前に6年半も住んでいたので、生活自体には困っていなかったけど、沼津での育児環境が気に入っていた私にとっては、辛い日々でした。
太田市も、育児支援がんばっている市だなあという印象は受けているのですが。
離れてしまうと、つい良かったことばかりを思い出してしまう。
思い出は美化されていくものです。
転勤族の人は、数年ごとに、こういうさびしい思いをしながらも、その土地になじむよう努力して・・と繰り返しているんだろうなあ。

毎日毎日イライラして、気持ちが沈んで、モナカにも伝わったのか、イヤイヤが加速し、さらにイライラしてオットに当たる。
そもそも、オットの希望で、こちらに転勤してきたという背景もあり、余計に被害者意識が高まる。
それを「モナカと奥さんのため」みたいなことを言うから、さらにムカつく。
(「俺が行きたいからついてきてくれ」でいいのに。とは、今でも思ってます。というか、根に持ってますww)
外食先でイヤイヤが始まり(店頭で売ってるガムを欲しがったのが発端)、頼む前に出てくるという、素敵な経験までしましたw。
ストレスのあまり、今月は、久々に転げまわるほどの生理痛と頭痛と下痢がいっぺんにやってきました。
GWに入ってて良かった。
オットがいなかったら、救急車呼んでたかも・・・・まあ鎮痛剤で落ち着いたけど。

とはいえ、実は、まだオットとは少しぎくしゃくしています。
私の中でだけだけどw。
でも、私とオットが仲悪くしてると、モナカが気を使うのです。
いつもはお父ちゃん独り占めラヴ!なモナカが、「こっちこっち」と言って、私を引っ張って、オットのそばに連れて行ったりとか。
2歳児に気を遣わせている30代後半2人組(しかも親)・・・情けなや・・・。
最近ひどかったイヤイヤは、モナカなりのSOSだったのかもしれないなぁ。


こちらにきて、辛くてさびしいのは自分だけだと思ってました。
オットはもともといた職場に配属になって、こちらの職場のほうが居心地がいいみたいだし。
モナカだって、まだ2歳だから、どうせわけわからないだろうし。
私ばっかり、慣れた土地を離れて、私ばっかり友達と離れて、こっちの友達は働いているから、あまり会えないし。
でも、モナカにとっては、理由もわからず(一応説明はしたんですがw)知らない土地の新しい家に連れてこられて、いつも遊んでいた同世代の友達、かわいがってくれたお姉ちゃん達やママさん達も誰もいない。
そして、不安で甘えたいお母ちゃんはイライラしてるし泣いてるし。
オットにしても、以前の職場に戻れたからって、決して仕事が楽になったわけではない(そもそもが忙しい)。
みんなそれぞれに大変なんだけど、思いやれる余裕がなくなってました。

先日、用事は全部後回しにして、午前も午後も、ずっとモナカと遊びました。
午前中はショッピングモールのちびっこ広場の乗り物に乗せてあげて、午後は児童館。
ご飯の時も、ずっとモナカと向き合って食べました。
すると、その日はイヤイヤがずっと少なくて、イヤイヤしても「○○って約束したよね?」って言うと、しぶしぶながらも従ってくれました。
やっぱり、モナカは不安で甘えてイヤイヤしていたんだなぁと反省しました。

今月から、モナカは新しいドラキッズ(幼児教室)に通い始めました。
「転校生」ってやつです。
私が一度も経験しなかった「転校」を、2歳にして経験するとは。
またまた新しい環境で、まだお母ちゃんが不安定から立ち直りかけている状態で、1時間とはいえ離れて大丈夫かなぁと心配したのですが、

全っ然大丈夫だったようです。

「モナカちゃん、全然泣かないで、楽しそうにやってましたよー(確かにのぞいたら、先頭に立って踊ってたw)」

もな田家で一番大人なのは、モナカかもしれません。
イライラの原因でもあるけど、モナカにどんなに救われていることか。
ありがとうモナカ。

私もがんばらなきゃ。
とりあえず、保育園や幼稚園の園庭解放やイベントに積極的に参加してみよう。
そして、モナカが幼稚園なり保育園に入ったら、できる範囲で仕事も再開したいので、社会復帰の準備をしよう。
料理も、野菜のおかずのレパートリーを増やそう。
オットのお弁当も再開しよう。

・・・・・・・・・・が、
「こっちの食堂さー、B定食がヘルシー志向になってて、五穀米とか、白身魚のみそ焼きとか出るんだよ!」
とうれしそうに言っているので、
「あ、そう!じゃあ、お昼はB定でヨロシク!」
と、アッサリやめることになりましたとさw。
posted by あなたのもなみ子 at 22:05| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

