2008年03月22日

引っ越しにまつわるエトセトラ。

引っ越しは、オットの会社の関連会社が窓口になって申し込みます。
私だったら、内示が出た瞬間に電話しているところw。
のんびりなオット・・・というか、仕事に追われてなかなか申し込みませんでした。
とはいっても、2日「今日も行けなかった〜」ってだけですが。
でも、オット自身が「いい日はすぐ取られちゃうから、とっとと申し込むね」と言ったのだぞ。
で、文句を言ったら、
「だって、仕事が一分一秒を争ってるんだもん」←たぶんおおげさ。
ムッとして

「こっちにはこっちの都合があるんじゃー!」

と言おうとして気づいた。

都合がなかった。



やっとこさ申し込みを済ませてくれました。
引っ越し費用は会社持ちです(転勤なので)
でも、基本的な引っ越し代だけが会社負担で、「らくらくパック」的な費用やオプションは自己負担になります。
まあ仕方ない。

そこへオットがトンデモ情報を!

「妊婦さんがいたら、らくらくパックも会社負担になるんだって」

思わずオマタを開いてしまった私なのでした。

まだ間に合うかもしれないぞ!オット!


・・・・・・・私の事情(花粉症)でムリなんですがorz
posted by あなたのもなみ子 at 23:38| 静岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ツキタン0202。その他お知らせ。

さてツキタン。19日で2歳2か月になりました。

■アンパンマン編w。
 とうとう「しょくぱんまん」が言えるようになりました。
 「メロンパンナちゃん」「ジャムおじさん」なども言えます。
 ジャムおじさんは「じゃもじさん」になってますが、そこが萌え〜w。
 「てんどんまん」を先月覚えたんですが。
 てんどんまんって、どんぶり頭の中に、えびの天ぷらがの天丼が入っているのです。
 そのせいで、エビフライやえびの天ぷらを見ると「てんどんまん!」と言いますw。

■会話がだんだん成立するようになりました。
 まだオウム返しのこともありますが、こちらが何かしてあげると、
 「ありがと、ちゃーちゃん」と言ってくれます。
 くしゃみしたり、どこかぶつけて「痛っ」と言ったり、外に出る時に、花粉症のマスクをすると
 「だいじょうぶ?ちゃーちゃん」と言ってくれます。

■なかなか反抗期w。
 とりあえず、否定から入ってきますw。
 いちいち腹を立てるのもめんどくさいので、最近は
 「○○しなーい」と言うと、「じゃあいいよ。お母ちゃんだけ○○するから」
 と、逆手に取ってます。
 そうすると言うことを聞くので、当分の間の「反抗期対策」です。

■歌が上手になりました。
 「かもめのすいへいさん」とか「げんこつやまのたぬきさん」とか「アンパンマンの主題歌」とか
 かなり歌えるようになりました。
 もちろん舌足らずだし、宇宙語も混じりますが、そこがまたかわいい♪
 ビデオ撮っておかねば・・・・。
 でも、歌いだしたりすると、大体近くにビデオなかったり、ビデオ撮ろうとすると逃げるんだよな〜。


その他お知らせですが、オットの転勤が決まりました。
(オットには「内示だからまだおおっぴらに言うな」と言われていますがまあいいやw)
引っ越し日はまだ決まっていませんが、4月の中旬には引っ越すことになります。
今まで、育児の面では、実家の協力がかなりあって、それがなくなるのはかなり不安だし、地元の友達や、モナカを通してできた友達と離れるのも寂しいし、両親のことも心配ですが、どこにいても私は私。
前向きに生きていこうと思います。
posted by あなたのもなみ子 at 22:22| 静岡 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

イインダヨ。

先日、家族3人でファミレスに行ったところ、高校時代からの友人に会いました。
モナカを見て

「大きくなったけど、顔の大きさがあまり変わらなくて小顔だねー。
 両親のいいとこ取りだね」

とほめてくれたので、うれしくなりまして。

「えへへ・・で、私のいいところって?」



「え( ・◇・)・・・・・・・・・えっと・・・・・・色白?


イインダヨ。
お父ちゃん似だね、でイインダヨ。

慣れてるからさorz

(ちなみに色白もオット譲り。私も黒いわけではないが)
posted by あなたのもなみ子 at 22:50| 静岡 ☔| Comment(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

情報に惑わされるな。

先週1週間は、モナカの嘔吐下痢症にふりまわされておりました。
普段は熱出しても、けろっと遊んでいることが多いモナカだけど、さすがに嘔吐と下痢にはかなわないようです。

嘔吐と下痢の時の食事などを、ネットで調べました。
調べれば調べるほど、何を食べさせていいものかわからない。
ぐったりしているときは、基本のおかゆでも、ぽけーとしながら食べていたものの、少し復活してきたところで、嫌がるようになってしまいました。
乳製品はダメって書いてあるし、果物もりんご以外はイマイチなことが書いてあるし、野菜スープも飽きてるし。
キーもうどうしたらいいのだー!!!

母に聞くと「おかゆとかうどんとか・・」となるので(すでに飽きている)、育児歴6年の姉にTEL。
一応元ナースでもあるので、多少信頼していたりもします。

「あーもしもしー。あのさ、下痢の時って、何食べさせたらいいの?」

「えー、消化のいいもの・・・・ヨーグルトとかー、パンとかー・・・」

「えっと・・・それはアリなの?ヨーグルトとかって・・」

「いいんじゃない?しーくん(甥・3歳)下痢の時食べるよー」

「あぁぁ、そう・・・(いいのかそれで)ネットで調べたら、ダメって書いてあるからさ」

「まあ、ダメなのかもしれないけど・・・書いてあること全部気にしてたら、何も食べさせられなくなっちゃうしさ
 肉とか油ものとかはさすがにやめたほうがいいけど。
 いろいろ食べさせてれば『誰が何と言おうと、うちの子にはこれがいいのっ!』ってのが見つかるよ。
 じゃあがんばって。バイバイキーン(がちゃ)」

そんなわけで、パンとか食べたい物を食べさせてみました。
(一応乳製品はやめといた)
次の日には、オットが食べてたカレーを欲しがったので、少しあげてみたww。
すると、力がついたのか、治り時だったのかは謎ですが、アッサリ復活。

ネットはたくさん情報が得られて便利だけど、それに振り回されちゃいけないなと思ったのでした。
でも、基本下痢時の乳製品と、嘔吐時の柑橘系はやめたほうがいいらしいですよ。
posted by あなたのもなみ子 at 22:54| 静岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

