2008年02月23日

「サラダ記念日」っぽい記念日w

身体も、同じ月齢のお友達と比べて小さいほうとはいえ、だいぶ大きくなったモナカですが、さすがは女の子。
口のほうがどんどん達者になっていきます。
おうむ返しが多いけど、自分の希望欲望要望をちゃんと口に出してきます。

そう。モナカが自主的に発する言葉は、大体、いや、ほとんどが要求ですw。
まあ、何を要求してるのかわかるだけ楽なんですが(いや、かえってめんどくさいこともあるなw)

今日は、オットが日が変わってから帰ってきたのに、早朝モナカに指名で起こされるという悲劇が起きたためw、ちょっとかわいそうになり、午前中買い物を兼ねて、遊びに連れて出ました。
沼津も、昨日あたりから花粉が飛び始めたのか、鼻がムズムズして、時々くしゃみが出ます。
車を運転しながら、「へっくし!」(注:私のくしゃみは、加藤茶のに似てますw)と、くしゃみ一発。
すると後ろに座っていたモナカが

「だいじょうぶ?ちゃーちゃん」

お母ちゃんちょっとうるっときました。
今日は、朝からブルーな気分だったので、余計にじわわわわんときてしまいました。
これがあるから、子育てはやめられないんだな。
(いや、なくてもやめられないんだが)


話変わって、2歳のモナカには、一応「しつけ」らしきものも少ししています。
とりあえず生活編で実践しているのは
「食事とおやつの時間以外に食べ物はあげない」
くらいです。
あまり決めごとや「ダメなこと」を作ると、私自身が基本的にだらしない人間なので、自分の首を絞めることになるからですw。

叱る項目は
・危険なことをした時(ガスのスイッチ触るとか、コンセントに異物突っ込むとか)
・他人を叩いたりした時。
に、とりあえず限定しています。
まあイライラしていると、つい「まあいっか」と普段流していることで怒っちゃったりするんですが・・・。

モナカは、お友達を叩いたりはしない子なのですが、時々ふざけて親のことは叩いたりします。
「痛いっ!」というリアクションが楽しいみたいです。
モナカにとってはお遊びではあるけど、けっこう本当に痛かったりするし、遊びでもやっちゃダメなもんはダメなのでw。
先日、謝るまで「ごめんなさいって言いなさい!」と、ふくれっ面(いっちょまえにするんですわ)をするモナカに謝らせたことがありました。
今日は、ふざけてオットを叩いて、オットがちょっと怒ったら

「とーちゃん、ごめんね」

と、自主的に謝ってました。
まあその直後に私を叩いて、「ごめんねー」と言っているので、わかっているんだかいないんだか。

とりあえず、「要求以外の言葉を発したという記念日」というお話でした。
ブログかどっかに書いとかないと忘れるんでw。

「だいじょうぶ?ごめんねとモナカが言ったから、
            今日はだいじょうぶ&ごめんね記念日」
posted by あなたのもなみ子 at 23:31| 静岡 ☔| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

毎月恒例ツキタン

2歳1か月です。

アンパンマンキャラ認識度さらにUp!
おむすびまんとホラーマンを覚えました。
微妙にハンバーガーキッドも言えてます。
先月までは「ちゃん」だったメロンパンナちゃんは、「メロンちゃん」になりましたw。
それだけいろいろ言えてるのに、なぜか「しょくぱんまん」が言えません。

1月から、「ドラキッズ」という、幼児教室に通わせ始めました。
モナカのクラスは、母子分離教室で、1時間先生と子供だけで遊んだり、ちょっと勉強的なことをしてみたりするのです。
要は「プレ幼稚園」みたいなクラスです。
早期教育に興味があったわけではもちろんなく、私の休憩時間確保のためですwwww。
いやいやもちろん、モナカの興味の幅を広げてあげたいという、壮大な目的も・・(苦しい?)
でも、最初は離れる時に泣いたり、迎えに行った時に涙の跡を見た時は、心が痛みました。
男の子なんかはやっぱり甘えん坊なのか、入る時から「いやだぁ〜!!」と泣き叫び、迎えに行っても、ドンドンとドアをたたく音が聞こえてきたりして、こちらまでもらい泣きしてしまいそうになったり。

でも、3回目くらいからかな。
迎えに行っても、泣き声が聞こえなくなりました。
涙の跡や、鼻を赤くしていることもなくなりました。
最近は、ドラキッズのバッグを見ると「いやいやー!」と言っている割に、教室には一番乗りで入っていきますww。
他の子も、入室時にはまだ泣いている子も、戻ってくるとみんな笑顔です。
モナカだけでなく、他の子も成長して強くなっているんだなぁ。

その他、わかりやすい成長としては、一緒に歌を歌えるようになったり、2語文が増えてきたりかな。
イヤイヤはもちろん健在ですが、普段ちゃんとモナカに気持ちを向けていれば、イヤイヤも減るし、説得も応じてくれます。
まあまたすぐに同じ要求はしてくるんですがw。

「にんごじゅーちゅ、のみたいわー」
「りんごジュースはおやつの時間に飲もうね」
「あーい」
1分後
「にんごじゅーちゅ、のみたいわー」
「りんごじゅーすはおやつの時間ね」
「あーい!・・・にんごじゅーちゅーちょーだい」
「オイ」

てな具合ですw。
結局はわかってないかもしれないw。
posted by あなたのもなみ子 at 21:48| 静岡 ☀| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

初節句

雛人形

今さらか!
本来なら、3度目のひな祭りです。
初節句は、出産直後だったので、バタバタしていてそれどころではなく
次の年は、なんだかそれどころではなくw
今年も、なんだかそういう気分でもなかったのだけど、うちの両親どころか、オットの両親からも
「雛人形はどうするの?」と聞かれ、そろそろ買い時なのかなと思い、話が盛り上がったついでに買ってしまいました。
うちは狭いし、あまり飾るものがいっぱいあると、めんどくさがり屋の私のことだから、絶対に飾らなくなると思い、ものっすごくシンプルにしました。

見ての通り、木目込み人形です。
つい数週間前まで「木目込み人形」というものを知らなかった私。
でも、人形屋さんに見に行ったら、木目込み人形の、素朴でぽてっとした感じがツボに入ってしまった。
そして不思議なことに、モナカが木目込み人形が気に入ったようで(思い込み多少有w)木目込み人形を見たとたんに
「かわいー」
と言ったので、木目込み決定。
そして、あとは置き台のかわいらしさで決めました。
値段も割と安くて、ジジババ孝行ですw。

お内裏様とお雛様の並びは、最近は写真の逆が主流だそうです。
人形屋では、両方の並び方で飾られていて、うちの母がそれに気づいて聞いたところ(私は全然気にしてなかったw)
関東と関西で並び方が違う(確かこれは関西だったような・・)
昔は、写真のような向って右にお内裏様だったんだそうです。
それが、今の天皇陛下のご成婚のあたりで、西洋の文化が入ってきて、男性が向かって左に並ぶのが主流になったそう。
「だから、今はニュースでも、男性キャスターが向かって左にいることが多いんですよ」
と、人形屋さんが言っていました。

ま、要するに、どっちでもいいんでしょうww。

とはいえ、これは昔流とか関西流とか関係なく、モナカの「オレ流」ですwwww。
モナカが台に置いたままにしました。
というと、「娘の意志を尊重した」みたいでかっちょいいですが、全然そんなことはなく、めんどくさいのでそのままにしていただけですw。
飾ったとたんに「かぁぁぁわいぃぃぃ!」とほっぺに手を当てて、身もだえてました。
やっぱり女の子だなぁ〜。

私自身は、雛人形は買ってもらっていなくて、欲しいと思ったこともなかったんだけど、モナカには買ってあげられて良かった。

・・・買ったのジジババだけど!
posted by あなたのもなみ子 at 21:06| 静岡 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

モナカがわたしにくれたもの。

ジッタリン・ジンか!

それはともかく、次の町内会の組長になってしまいました。
宝くじは当たらないのに(買ってないけどw)、組長くじを引いちまうとは・・。
せっかく現組長が「小さい子供がいるご家庭は、組長は免除しても・・」と言ってくれたのに、「私たちのときは関係なかった」と、余計なことを言ってくれた長老(老人じゃないけどw)に感謝w。
まあ仕方ないけどねー。

ここから無理やりポジティブシンキンターイムw


でも、今回役員になった人たちは、半分くらいが知っている人ばかり。
モナカを通じて知り合った人ばかり・・というか「のみ」w。
モナカを産んだ時に、買い物もままならず、生協の共同購入に入れてもらい知り合ったもな井さん。
砂場で遊ばせていた時に知り合い、お下がりをくれたもな川さん。
今日もおうちにお邪魔させてもらったもな山さん。
もな藤さんは、欠席の人が副組長(会計役)になりそうになり、長期留守が多い人らしく、実質私が組長兼副組長になりそうになった時に
「もな田さんとは子供を通じて交流もあるし、私がやります」
と引き受けてくれました。

帰り道は、「(モナカちゃんいるのに)大丈夫?」と聞いてくれたり。
もしモナカを産んでいなければ、ほんっとにだーーーーれも知らなかったはずなので、一人「どうしよぅ・・」と思いながら、トボトボ帰ったことでしょう。

みーんなモナカが連れてきてくれた縁です。
産んどくもんだなーw。


家に帰ると、
「もなちゃん、なんとなく引くきがしてたんだよな・・。おいらが行けばよかったかも・・」
とオット。
でも、なんとなくオットも引きそうな気がしていて、実質やるのは私なわけで、オットが引いてきたら、きっと殺したくなっていただろうから、これで良かったんだよ、オット。

結構ちまちまメンドクセなことがある役回りですが、がんばります。
どうせやるなら、楽しまなければねー、オット♪
(巻き込み決定w)
posted by あなたのもなみ子 at 21:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

